みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【観た】ミッドナイトスカイ

ある日突然、地球が何らかの理由により人類滅亡の危機に瀕する。そんな中、科学者のオーガスティンは一人北極に残り、宇宙飛行士のサリーは宇宙探査ミッションを経て地球に帰還しようとする宇宙船からそれぞれ地球の危機を救おうとする。Netflix 老ジョージ…

【読んだ】チェス盤の少女

チェス大会の会場で誘拐された13歳のイリサは、気づくと真っ暗な地下室で鎖につながれていた。床をチェス盤に見立て、犯人に対抗しようとするイリサの前に、イライジャという少年が現れる。そばの森でいつも遊んでいて、以前もこの部屋で別の少女に会ったと…

【読んだ】噂 殺人者のひそむ町

イギリスの海辺の田舎町。シングルマザーのジョアンナは奇妙な噂を耳にする。この町に、10歳のときに5歳の幼児を殺した悪名高い女が、名前を変えて住んでいる―面白半分のゴシップ話だったはずなのに、その噂に搦めとられ、周囲の人が怪しく見え始める。疑惑…

【観たい】友達やめた。

studioaya-movie.com 空気を読みすぎて疲れてしまい、人と器用につき合うことができない、アスペルガー症候群(アスペ)の、まあちゃん。理解があるような顔で、内心悶々としたものをかかえる、映画監督のわたし。些細なことで、ふたりの仲がギクシャクする…

【読んだ】女彫刻家

オリーヴ・マーティン―母妹を切り刻み、それをまた人間の形に並べて、台所に血まみれの抽象画を描いた女。無期懲役囚である彼女には当初から謎がつきまとった。凶悪な犯行にも拘らず、精神鑑定の結果は正常。しかも罪を認めて一切の弁護を拒んでいる。わだか…

【読んだ】千の嘘

母の遺品整理中にモーリーン・シャンドという女性の日記帳を見つけたエイミー。一見平凡なその記述に違和感を覚えた彼女は、モーリーンについて調べはじめる。だが、18年前にシャンド家で起きた殺人事件のことを知り、モーリーンの母や姉とじかに接触を持っ…

【読んだ】生まれながらの犠牲者

成績優秀で礼儀正しいと評判の13歳の美少女、バーバラが失踪した。前の晩、彼女は生まれて初めてのダンスパーティに出掛けていた。だがパートナーの少年や学校関係者を調べても有力な手がかりはつかめない。警察署長フェローズの指揮による地道な捜査の果て…

【観た】新感染 ファイナルエキスプレス

ソウル発プラン行きの高速鉄道KTXで突如起こった謎の感染爆発。列車内で凶暴化する感染者たち―乗り合わせたのは、妻のもとへ向かう父と幼い娘、出産間近の妻と夫、そして高校生の恋人同士…彼らは終着駅にたどり着くことができるのか―?目的地まであと2時間…

【読んだ】風と行く者

つれあいのタンダとともに、久しぶりに草市を訪れたバルサは、若い頃に護衛をつとめ、忘れ得ぬ旅をしたサダン・タラム“風の楽人”たちと再会、その危機を救ったことで、ふたたび、旅の護衛を頼まれる。シャタ“流水琴”を奏で、異界への道を開くことができるサ…

【読みたい】よみたい本メモ

■ぼくだけのぶちまけ日記 兄のジェシーがいじめられていることは知っていた。でも、まさか父親の銃を持ち出して事件を起こすなんて…。13歳のヘンリーは心の傷を抱え、引っ越した町でひっそりと暮らしはじめた。なのに、プロレス好きの学校の友だちや、世話好…

【読んだ】フリーキー・グリーンアイ

ほんとうは打ちあけたかった。ぼんやりとした記憶の底にある、あの音。こわかった…。夢だと思っていたことを、思い出さなくては。そして、あの人の「日記」が見つかった―。ジョイス・キャロル・オーツが贈る、YAミステリの傑作。 ネタバレあらすじ ↓ ↓ ↓ 父…

【観たい】ヒトラーに盗られたうさぎ

pinkrabbit.ayapro.ne.jp ジュディス・カー原作の自伝的児童書が、映画になったよ! 私はタイトルは、「ヒトラーにぬすまれたももいろうさぎ」の方が好きだな! to3o.hatenablog.com ヒトラーにぬすまれたももいろうさぎ (評論社の児童図書館・文学の部屋) …

【読んだ】ザリガニの鳴くところ

ノース・カロライナ州の湿地で男の死体が発見された。人々は「湿地の少女」に疑いの目を向ける。6歳で家族に見捨てられたときから、カイアは湿地の小屋でたったひとり生きなければならなかった。読み書きを教えてくれた少年テイトに恋心を抱くが、彼は大学進…

【読んだ】蜂工場

そこはスコットランドの小さな島。海岸沿いの家では16歳のフランクが、学校にも 行かずひっそり父と暮らしていた。彼はある日、精神病院にいるはずの兄エリック が脱走したことを知る。かつてエリックは犬を燃やすなど異常な行動をとっていた のだった。直後…

【観た】#生きている

www.netflix.com 謎のウイルスが猛威をふるう中、ネットにつながらず助けを呼べない状況で、青年は一人自宅アパートに立てこもり、生き残る方法を必死で考える。 Netflix ネタバレ ↓ ↓ ↓ ドローンなどを駆使して生きるよ! SNSで投稿した #生きている のタグ…

【読んだ】街への鍵

メアリは白血病患者のために骨髄を提供した。だが、それが恋人の男の怒りをかう。彼女の美しい肌に傷がついたと、身勝手な理由で男はメアリを責め―暴力をふるった。家を出た彼女は、過去をふりきるように大胆な行動に出る。素性もよくわからぬ骨髄の提供相手…

【読んだ】虎狼

村から離れて住む一家の邸宅にとつぜん二人の男が侵入し、両親とその娘を邸内に拘禁する。男たちはその目的を明らかにしないまま、自由を奪った家族をじわじわといたぶってゆく。恐怖と絶望に支配される一家に救いの手はないのか?だが逃げ出した一家の飼い犬…

【読みたい】乳房のくにで

21世紀目前、福美は困窮していた。抱えた娘の父親は行方知れず、頼る実家もなく、無職。 ただ、母乳だけはあまるほど出続ける。 それに目を付けた、母乳を欲しがる家庭に母乳を届ける活動をしているという廣田に福美はナニィ(乳母)として雇われることに。 す…

【読んだ】体験のあと

校舎の片隅に、使われていない地下室を見つけた高校生たちが、面白半分に、そこに食料を持ち込んで閉じこもろうということになった。発案者はマーティン、成績抜群ながら、おそるべきいたずらを思いつき、実行しては教師すら出し抜く、頭の切れるカリスマ。…

【読んだ】人形

犯罪歴のある患者を収容するビーチウェイ重警備精神科医療施設は、不穏な空気に覆われていた。かつて救貧院だったここには、昔の職員の亡霊が出没するという噂があった。そこへ自傷行為の絶えなかった患者が死亡したことから、患者ばかりか施設の職員までも…

【読みたい】My Mum Tracy BeakerとWe Are The Beaker Girls

トレイシー・ビーカー最新作! あのトレイシー・ビーカーがママになった! 以下、Amazonの説明をGoogleで翻訳にかけたもの。 ジャクリーン・ウィルソンのベストセラー、超有名で完全に素晴らしいトレーシービーカーが帰ってきました! トレーシーは娘ジェス…

【読んだ】トレイシー・ビーカー物語

ママとはなれ、養護施設でくらすトレイシー・ビーカーは、やんちゃでパワフルな女の子。施設や里親家庭を転々としてきたけれど、いつかはママが迎えにきてくれるという希望をもちつづけている。ある日、取材にやってきた作家のカムと意気投合し…。笑いあり、…

【読んだ】ベストフレンズーいつまでも!

サッカー少女の“ジェマ”と本好きな女の子“アリス”。ふたりは同じ日に同じ病院で生まれて以来、一日だってはなれていたことがない。なにをとっても正反対のふたりだけれど、「永遠に大親友!」と思ってきた。そう、ジェマがアリスの日記をぬすみ見て、ヒミツが…

【読んだ】マイ・ベスト・フレンド

ダストビンベイビーに出てきた、ターニャがメインキャラクターとして出演。 いじめっ子のやり口が巧妙でいまいましい。 しかし、いじめっ子にも何かしらの問題が潜んでると思う。 しっかり立ち回れる大人の存在が必要。 過保護なお母さんがいて、マンディー…

【読んだ】バイバイわたしのおうち

お母さんとお父さんが別れることになったとき、二人は、わたしをどうしたらいいかわからなかった。わたしは、お母さんの家とお父さんの家を一週間ごとにいったりきたりすることになった。もういちど、お母さんとお父さんの三人でくらせる日を夢みながら―。親…

【読んだ】あなたを見てます大好きです

有名女優のあなたは、夫と3人の子どもに恵まれ幸福の絶頂。それに比べてご近所に住むわたしは、不妊治療を諦め夫に捨てられ、幸せもキャリアの未来も何もない…でも、あなたを一番理解しているのは、毎日の生活を見守るこのわたし。今度のご近所パーティで絶…

【読んだ】チャイルド・ファインダー雪の少女

周囲を雪と氷に覆われた山。両親の車に乗っていた五歳の少女は、外に出て…次の瞬間消えていた。吹雪の山で少女は死んでしまったものと思われ、三年の月日が過ぎた。だが両親はあきらめきれず、行方不明の子ども専門の探偵ナオミに最後の望みを託した。生きて…

【読んだ】ダストビンベイビー

「泣き虫エイプリル」それがいまのあたしのあだ名。でも「エイプリル・フール」おばかのエイプリルよりはまし。「ダストビン・ベイビー」ごみ箱ベイビーよりはうんとうんとまし。そう、あたしの人生はピザ屋のうらのごみ箱からはじまったんだ。カーネギー賞…

【読んだ】シークレッツ

「ここにかくれてればいいのよ。秘密の屋根裏部屋よ。ほらね、アンネ・フランクみたいに。」母と義理の父からにげるトレジャーを自分の家の屋根裏にかくまうインディア。それがやがて大きな波紋をひきおこしていく…。数々の文学賞に輝くイギリスのベストセラ…

【読んだ】ファインダーズ・キーパーズ

少年ピートが川岸で掘り出したのは札束と大量のノートの入ったトランクだった。父が暴走車によって障害を負ったピートの家では、毎晩のように両親がお金をめぐって喧嘩をしていた。このお金があれば家族は幸せになれるに違いない……。だが、そのカネは強盗モ…