みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

【読んだ】悪なき殺人

吹雪の夜、フランスの山間の町でエヴリーヌという女性が殺害された。事件に関係していたのは、人嫌いの農夫ジョゼフ、彼と不倫関係にあったアリス、そしてネット上で知った女に恋い焦がれるアリスの夫ミシェル、デザイナー志望の若い娘マリベという、それぞれに秘密を抱えた4人の男女。各人の視点から描かれる報われない愛への執着の物語は、遠く西アフリカに住む詐欺師の青年の物語と結びつき、不可解な殺人事件の真相を明らかにしていく――。映画化作品が東京国際映画祭で高評を得た、圧巻のフランス産最先端サスペンス。

事件とは関係のなさそうな登場人物たちの語りによって、事の真相が明らかに。

まさに、報われない愛への執着の物語だった!

しゃべり言葉で語られるので、パートによっては「ガチ」とか「ぶっちゃけ」とか多用されていた。

主にフランスが舞台なんだけど、異国感が薄まったような気分になった。