みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ】レベッカ

ゆうべ、またマンダレーに行った夢を見た―この文学史に残る神秘的な一文で始まる、ゴシックロマンの金字塔、待望の新訳。海難事故で妻を亡くした貴族のマキシムに出会い、後妻に迎えられたわたし。だが彼の優雅な邸宅マンダレーには、美貌の先妻レベッカの存…

【道の駅】風和里しばやま

訪問日/2019.3.4シフォンケーキなし。明るい。賑わい。スタンプがかわいい。スタンプブックに「バウム ロール」 とメモをしてあるが、なんのことか忘れてしまった。

【道の駅】多古あじさい館

訪問日/2019.3.4近代的な建物。レストランが安い。10歳の念願かない、紫芋を発見。「あじさいは、まだなってないね」と子どもらが言う。

【道の駅】季楽里あさひ

訪問日/2019.3.4シフォンケーキあり。広い、明るい、賑わっている。ピンク色の赤飯。千葉はピンク色の赤飯ばかりみる。性学餅という、なんだかアダルトな餅がある。

【観た】絶対正義 | 東海テレビ

必要以上に正しさや正義を求める、時代のゆがみが生み出した最恐主婦の正義のモンスターを山口紗弥加が演じ、正義とは何か、誰のためにあるのかを問いかける心理サスペンス。間違ったこと、法を犯すものを許さない“絶対正義”の持ち主となった高規範子(山口…

【道の駅】オライはすぬま

訪問日/2019.3.4シフォンケーキあり。店内明るい。スタンプのインクが濃くて気分がいい。

【観た】ハント・フォー・ザ・ワイルダー・ピープル

手が付けられない非行のため児童福祉局の頭を悩ます問題児のリッキー。施設からニュージーランドの森で暮らす夫婦のもとに預けられ、新たな生活を始めるが...。Netflix いったいどこの国なのかなーと思っていたら、ニュージーランドだった。森での逃亡生活。…

【道の駅】果樹公園あしがくぼ

訪問日/2019.2.3見応えのある氷柱があるらしいが、見に行かなかった。人多い。シフォンケーキなし。パン屋があるが、夕方だったせいか、ほとんど品切れ。

【道の駅】ちちぶ

訪問日/2019.2.3 駐車場出入口の作りがひどい。 出る入るで大混戦。 秩父餅がすごく美味しい。

【道の駅】あらかわ

訪問日/2019.2.3シフォンケーキなし。薄暗い。覚悟をして入ったトイレの便座は、まさかの暖かい。ありがたい。SLがちょうど通った。 手前の不自然な黒塗りは、 他の見物者です。

【道の駅】両神温泉薬師の湯

訪問日/2019.2.3シフォンケーキなし。有名人のサインがたくさんある。おぼんこぼんが2009年に来ている。

【道の駅】大滝温泉

訪問日/2019.2.3シフォンケーキなし。民芸館ぽい。味噌とくるみ率高し。

【道の駅】みとみ(冬季休業中)

訪問日/2019.2.3冬期休業中。スタンプは、花かげの郷まきおかに置いてあった。雪も残り、見た目はなんだかオーバールックホテルみたいだ。シャイニング。

【観た】翔んで埼玉

東京都民から冷遇され続けてきた埼玉県民は、身を潜めるように暮らしていた。東京都知事の息子で東京屈指の名門校・白鵬堂学院の生徒会長を務める壇ノ浦百美(二階堂ふみ)は、容姿端麗なアメリカ帰りの転校生・麻実麗(GACKT)と出会い、惹(ひ)かれ合う。しかし…

【読んだ】ピクニック・アット・ハンギングロック

あの日は絶好のピクニック日和だった。アップルヤード学院の生徒たちは、馬車でハンギングロックの麓に向けて出発した。だが、楽しいはずのピクニックは暗転。巨礫を近くで見ようと足をのばした4人の少女と、教師ひとりが消えてしまったのだ。何があったのか…

【読んだ】ガラスの殺意

20年前に起きた通り魔事件の犯人が刺殺された。警察に「殺した」と通報したのは、その通り魔に愛する両親を殺された柏原麻由子。だが、麻由子は当時現場から逃げる途中で交通事故に遭い、脳に障害を負っていた。警察の調べに対し、麻由子による通り魔殺害の…

【読んだ】古城ホテル

ニューヨークの刑務所。そこで囚人レイは、無為の世界から脱出するために、「古城ホテルの物語」を書き続けていた。物語の舞台は、国境も曖昧な東欧の古城。崩壊寸前の城を一風変わったホテルへ改築するため、主人公はその地を訪れる。しかし外界から隔たれ…

【道の駅】花かげの郷まきおか

訪問日/2019.2.3シフォンケーキなし。静寂。干し柿たくさん、これでもかと言わんばかりに。こんな冷たい便座、初めて座った。

【読んだ】夜と霧

内容(「BOOK」データベースより)心理学者、強制収容所を体験する―飾りのないこの原題から、永遠のロングセラーは生まれた。“人間とは何か”を描いた静かな書を、新訳・新編集でおくる。 人間としての尊厳、良心を持ち続けたいと願うが、極限状態で自分にそ…

【道の駅】あずの里いちはら

訪問日/2019.1.25シフォンケーキなし。米粉のカツオうどん食べる。量が多い。からあげの衣が多くてがりがりしてて、歯茎に刺さる。

【道の駅】ながら

訪問日/2019.1.25 シフォンケーキ豊富。生産者、男性。 薄暗い。 スタンプのインクが薄い。

【道の駅】木更津うまくたの里

訪問日/2019.1.25 シフォンケーキが丸で売っている。 種類豊富。 広い、明るい、賑やか。

【読んだ】償いの雪が降る

授業で身近な年長者の伝記を書くことになった大学生のジョーは、訪れた介護施設で、末期がん患者のカールを紹介される。カールは三十数年前に少女暴行殺人で有罪となった男で、仮釈放され施設で最後の時を過ごしていた。カールは臨終の供述をしたいとインタ…

【道の駅】とよとみ

訪問日/2019.1.24シフォンケーキなし。広いが薄暗い。スタンプのインクが薄い。

【道の駅】つる

訪問日/2019.1.24シフォンケーキなし。本日のおすすめ牡蠣の天ぷら定食を食べた。おっとめがねは生姜焼き定食を食べた。いつもどこでも生姜焼きを食べている。

【道の駅】とみざわ

訪問日/2019.1.21シフォンケーキなし。たけのこのモニュメントも良いが、出入り口に置いてある、『無事かえる』蛙が可愛かった。

【道の駅】なんぶ

訪問日/2019.1.21シフォンケーキなし。スタンプのインクが濃くて気分がいい。

【道の駅】みのぶ富士川観光センター

訪問日/2019.1.21 シフォンケーキなし。 建物群が横並びで、長い。

【読んだ】聖母

内容(「BOOK」データベースより)郊外の町で、幼稚園児の遺体が発見された。被害者は死後に性的暴行を加えられていた。事件のニュースを見た主婦・保奈美は、大切なひとり娘は無事だろうか、と不安に陥る。警察は懸命に捜査を続けるが、犯人は一向に捕まら…

【読んだ】人間に向いてない

内容(「BOOK」データベースより)ある日突然発症し、一夜のうちに人間を異形の姿へと変貌させる病「異形性変異症候群」。政府はこの病に罹患した者を法的に死亡したものとして扱い、人権の一切を適用外とすることを決めた。不可解な病が蔓延する日本で、異…