みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

【読んだ】あなたを見てます大好きです

有名女優のあなたは、夫と3人の子どもに恵まれ幸福の絶頂。それに比べてご近所に住むわたしは、不妊治療を諦め夫に捨てられ、幸せもキャリアの未来も何もない…でも、あなたを一番理解しているのは、毎日の生活を見守るこのわたし。今度のご近所パーティで絶対あなたとお友達になれるはず―不幸の連鎖から目を逸らすべく、女優と仲良くなることに固執していく女性。羨望と落胆が人生を狂わせる、痛恨の心理スリラー。

主人公(ストーカー)の独白で物語は進む。

客観的でないので、主人公からみた出来事が、真実なのか妄想なのかはっきりせず、読むのに苦労した。

女優に執着しなきゃなんないほど、"不幸な連鎖"で芯が脆弱になってしまった主人公が哀れ。

誰でもなりうる?自分だったらどうだろう。

 

ややネタバレ

猫はネイサンに返して欲しかった。

主人公が狂って行くさまを表したかったんだろうが、あんな展開かわいそすぎる。なんでだ!

しかし作者はネコ好きとのこと。なおさら、猫だけは幸せにして欲しかった。