みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ】アナグマの森へ

ケニーとニッキーの兄弟は、父さんと3人暮らし。母さんは家を出ていってしまい、父さんは犯罪に巻き込まれ保釈中で、酒におぼれ気味だった。兄のケニーは特別支援学級に通い、ケニーの面倒はいつもニッキーが見ている。ある日、村の不良たちはケニーに「アナ…

【読んだ】悪なき殺人

吹雪の夜、フランスの山間の町でエヴリーヌという女性が殺害された。事件に関係していたのは、人嫌いの農夫ジョゼフ、彼と不倫関係にあったアリス、そしてネット上で知った女に恋い焦がれるアリスの夫ミシェル、デザイナー志望の若い娘マリベという、それぞ…

【聴いた】メソポタミヤの殺人

考古学者と再婚したルイーズの元に死んだはずの先夫から脅迫状が舞い込んだ。さらにルイーズは寝室で奇怪な人物を見たと証言する。だが、それらは不可思議な殺人事件の序曲にすぎなかった……過去から襲いくる悪夢の正体をポアロは暴けるか? 中近東を舞台にし…

【聴いた】特捜部Q 知りすぎたマルコ

「特捜部Q」――未解決事件を専門に扱うコペンハーゲン警察の一部署である。「Q」が今回挑むのは、外務官僚の失踪事件だ。真面目で心優しいこの官僚は、出張先のアフリカからなぜか予定を早めて帰国後、ぷっつりと消息を絶った。背後には大掛かりな公金横領が…

【聴いた】特捜部Q カルテ番号64

未解決だった難事件を次々と解決、やっと日の目を見つつある特捜部Q。だが捜査を待つ事件は増えるばかりだ。そんななか、特捜部の紅一点ローセが掘り起こしてきたのは、20年以上前にエスコート・クラブの経営者リタが忽然と姿を消した奇妙な事件。しかもリタ…

【聴いた】特捜部Q Pからのメッセージ

人気沸騰シリーズ第3弾 北欧ミステリの最高峰「ガラスの鍵」賞受賞! その手紙は、ビンに収められたまま何年間も海中にあり、引き揚げられてからもすっかり忘れ去られていた。だがスコットランド警察からはるばる特捜部Qへとその手紙が届いた時、捜査の歯車…