みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

【読んだ】バイバイわたしのおうち

お母さんとお父さんが別れることになったとき、二人は、わたしをどうしたらいいかわからなかった。わたしは、お母さんの家とお父さんの家を一週間ごとにいったりきたりすることになった。もういちど、お母さんとお父さんの三人でくらせる日を夢みながら―。親の離婚と再婚で失った“自分の家”を求めつづける少女の物語。イギリスの子どもたちが審査員になって選ぶ「チルドレンズ・ブック賞」受賞作。小学中・上級向。

大好きなお父さんとお母さんがいがみ合うなんて、苦しいだろうな。

どうしてわかってやれないんだと、両親たち大人にイライラしたが、大人たちも新しい環境での暮らしに精一杯なのかもしれない。

アンディに素敵な居場所が出来たことが救い。