みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ】ひかりの魔女 さっちゃんの巻

重ノ木さちは、フリースクールに通う小学五年生の女の子。不登校の小中学生が通うその施設に、ある日突然、ボランティアスタッフとして真崎ひかりと名乗る謎のおばあちゃんがやってきた。作務衣に割烹着姿、手ぬぐいを姉さんかぶりした、見た目はちょっと変…

【読んだ】ベルリンで追われる男

ガーナ出身でベルリンに住むコージョは不法残留者だ。ねぐらにしている空きビルの窓から、向かいのアパートで男が売春婦を殺す瞬間を目撃してしまった。強制送還を恐れているため通報はできない。おまけにふとした行動が原因で、容疑者として警察から追われ…

【読んだ】わたしたちに手を出すな

私、人を殺してしまった――言い寄ってきた老人を灰皿で殴り倒した未亡人リナは、倒れ伏した相手を前に愕然とした。マフィアの大物だった夫を亡くした彼女には、頼れるのは娘しかいなかった。だが娘の家へ駆けこんだリナを待ち受けていたのは、ハンマーを持つ…

【読んだ】燃える川

エドガー賞最優秀長篇賞ノミネート作 自然と本を愛する親友同士の大学生ジャックとウィンは、カナダの北部をカヌーでのんびり旅していたが、山火事が起きて計画の変更を余儀なくされる。そして霧の中で激しく口論する男女の声を耳にした翌日、怪我を負った女…

【読んだ】殺人記念日

ふとしたことで人を殺し、その隠蔽という共同作業を経て夫婦円満となった「わたし」と妻。二人はもはや殺人を楽しむようになり、次なる獲物を求めていた。そんなとき、隠していたはずの被害者の死体を警察に発見されてしまう。そこにはある秘密があった――彼…

【読んだ】キリング・サークル

最愛の息子が誘拐された―。四年前、妻を喪い、失意のなか創作サークルに通っていたパトリックは、そこで出会った“サンドマン”の物語に魅了される。夢から現れた男、少女を次々に惨殺する殺人鬼。現実に起こる連続殺人…。そして現在、念願の作家となったパト…

【雑記】NUROモバイルに乗り換えた■スピードテストあり■

NUROモバイル、月額1485円の10GB VLプラン(docomo回線)に乗り換えた。 今まではUQモバイルの、月額2728円15GB。 スマホは主に通勤時、休み時間、外出時に、ネットサーフィン、ゲーム、YouTubemusic(ほぼ動画)を利用して、月平均10GB弱。自宅ではWi-Fi接…