みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ】裏切り

「きみといても楽しくない」。なぜ夫の心は自分から離れてしまったのか。エーヴァはヘンリックの気持ちをとりもどそうと必死だった―。ヨーナスという若者がいた。植物人間となってしまった恋人アンナを献身的に介護している。だが、その看病ぶりは常軌を逸し…

【読んだ】ゼロ以下の死

あの日死んだはずの我が娘同然だった少女からの連絡―。巨大キャンピングカーを所有する老夫婦と結婚式前夜の富豪カップルの射殺事件が起き、猟区管理官ピケットはその少女が犯人たちと一緒にいるらしいことを知る。大自然、父と息子、家族の絆。全米を代表す…

【読んだ】顔のない娘

こんな子が欲しかったんじゃない。ブッカー賞受賞作家が描く正統幻想の行方。立派な跡継ぎとなる男の子を望んでいた精神科医のアリスタにダウン症の女の子が生まれる。失望のあまり、子供が5歳の誕生日を迎えるまでに成長してもなお、その顔を見ることができ…

【読んだ】衝動

娘は普通の子ではない。母親の予感はやがて確信へと変わっていき、平和なはずの家庭は悲劇の道へ――海外書評誌絶賛のサスペンス すっかりブライスに同情しながら読んだので、信じてくれない夫にイライラして仕方なかった。 そらみたことか、と。 もっと痛快な…

【読んだ】誰かが見ている

ある夕方、保育園から榎本千夏子に一本の電話が入った。 「夏紀ちゃんがいなくなりました」 なんと、千夏子の子が保育園から消えたという。 不安を募らせる千夏子のもとに、二本目の電話が。 その電話は <彼女> からのものだった――。 4人の女性が抱える「女…

【読んだ】名探偵の密室

かつて少年探偵として名を馳せたモーガン・シェパードは、いまやリアリティ番組で活躍する“名探偵”として数々の事件を解決している。だがある日、目覚めると何故かホテルのベッドに手錠で繋がれていた。周囲には見知らぬ5人の男女が。外へ出る手段がない中、…

【読んだ】マイ・シスター、シリアルキラー

真面目な看護師コレデはうんざりしていた。美貌の妹アヨオラが、今日もまたその彼氏を殺してしまったのだ。これで三人目。コレデは死体を処理するが、次第に警察の捜査が姉妹に迫り……。ナイジェリアの新星が描くブラックユーモアと切なさに満ちたサスペンス …