みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ】アオサギの娘

スミソニアン博物館勤務の鳥類画家ロニはフロリダ州テネキーの実家で「ボイドの死について話したい」というメモをみつける。ロニの父ボイドは25年前に沼地で謎の溺死を遂げていた。ロニは父の死の真相を追うが、背後には湿地に囲まれた田舎町の大きな闇が…… …

【聴いた】ポアロ登場

有名な女優のもとにダイヤの盗難予告が届いた。依頼を受けたポアロは、ダイヤにまつわる因縁話の裏にひそむ秘密を、みごとに看破する——「〈西部の星〉盗難事件」をはじめ、ポアロが手がけた初期の事件14篇を収録。彼のキャラクターの形成過程を知るうえでも…

【読んだ】迷犬マジック

事故でオリンピックへの道を絶たれた男子陸上選手。会社の「おやじ病」体質に悩む家電メーカー技術職のアラフォー女性。得意なことがなく、すぐ人と比べてしまう小学五年生の女子。市民からのクレーム対応が頭痛の種の市役所職員……みな、なりゆきでマジック…

【読んだ】彼女はそこにいる

第1話「あの子はついてない」母と共に庭付きの一軒家へ引っ越してきた中学生の茜里。妹の面倒を見ながら、新しい学校に馴染んでゆく茜里だが、家の中で奇妙なことが起こり始める。知らない髪の毛が落ちている。TVが勝手に消える。花壇に顔の形の染みが出来る…

【読んだ】完璧な秘書はささやく

人里はなれたところにある〈ザ・ローレルズ〉で、わたしは回想する──大企業の社長マイナの秘書として活躍した日々を。長らくわたしは、私生活を犠牲にしてまで完璧に彼女に仕えてきた。そして、強い信頼で結ばれたふたりの関係がずっと続くと思っていた──オ…

【読んだ】ブラッドシュガー

30歳、臨床心理士。マイアミで幸せな新婚生活を送っていたルビーだが、ある日1型糖尿病を患う夫が、夜間低血糖で急死。ほどなくして、ひとりの刑事が訪ねてきた。ルビーが夫を殺害したと疑っているのだ。刑事はルビーに顔写真を一枚ずつ見せながら言う。「こ…

【読んだ】セブン・レター・ワード

母さんがいなくなってからも、毎日「スクラブル」で言葉の勉強をしているよ。おかげで、かなり進歩したと思う。大会で優勝したいのは、母さんにぼくを誇りに思ってほしいからなんだ。母さんが今、どこにいるにしても―。 いつだってお母さんはフィンレイを誇…