みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読みたい】My Mum Tracy BeakerとWe Are The Beaker Girls

トレイシー・ビーカー最新作! あのトレイシー・ビーカーがママになった! 以下、Amazonの説明をGoogleで翻訳にかけたもの。 ジャクリーン・ウィルソンのベストセラー、超有名で完全に素晴らしいトレーシービーカーが帰ってきました! トレーシーは娘ジェス…

【読んだ】トレイシー・ビーカー物語

ママとはなれ、養護施設でくらすトレイシー・ビーカーは、やんちゃでパワフルな女の子。施設や里親家庭を転々としてきたけれど、いつかはママが迎えにきてくれるという希望をもちつづけている。ある日、取材にやってきた作家のカムと意気投合し…。笑いあり、…

【読んだ】ベストフレンズーいつまでも!

サッカー少女の“ジェマ”と本好きな女の子“アリス”。ふたりは同じ日に同じ病院で生まれて以来、一日だってはなれていたことがない。なにをとっても正反対のふたりだけれど、「永遠に大親友!」と思ってきた。そう、ジェマがアリスの日記をぬすみ見て、ヒミツが…

【読んだ】マイ・ベスト・フレンド

ダストビンベイビーに出てきた、ターニャがメインキャラクターとして出演。 いじめっ子のやり口が巧妙でいまいましい。 しかし、いじめっ子にも何かしらの問題が潜んでると思う。 しっかり立ち回れる大人の存在が必要。 過保護なお母さんがいて、マンディー…

【読んだ】バイバイわたしのおうち

お母さんとお父さんが別れることになったとき、二人は、わたしをどうしたらいいかわからなかった。わたしは、お母さんの家とお父さんの家を一週間ごとにいったりきたりすることになった。もういちど、お母さんとお父さんの三人でくらせる日を夢みながら―。親…

【読んだ】あなたを見てます大好きです

有名女優のあなたは、夫と3人の子どもに恵まれ幸福の絶頂。それに比べてご近所に住むわたしは、不妊治療を諦め夫に捨てられ、幸せもキャリアの未来も何もない…でも、あなたを一番理解しているのは、毎日の生活を見守るこのわたし。今度のご近所パーティで絶…

【読んだ】チャイルド・ファインダー雪の少女

周囲を雪と氷に覆われた山。両親の車に乗っていた五歳の少女は、外に出て…次の瞬間消えていた。吹雪の山で少女は死んでしまったものと思われ、三年の月日が過ぎた。だが両親はあきらめきれず、行方不明の子ども専門の探偵ナオミに最後の望みを託した。生きて…

【読んだ】ダストビンベイビー

「泣き虫エイプリル」それがいまのあたしのあだ名。でも「エイプリル・フール」おばかのエイプリルよりはまし。「ダストビン・ベイビー」ごみ箱ベイビーよりはうんとうんとまし。そう、あたしの人生はピザ屋のうらのごみ箱からはじまったんだ。カーネギー賞…

【読んだ】シークレッツ

「ここにかくれてればいいのよ。秘密の屋根裏部屋よ。ほらね、アンネ・フランクみたいに。」母と義理の父からにげるトレジャーを自分の家の屋根裏にかくまうインディア。それがやがて大きな波紋をひきおこしていく…。数々の文学賞に輝くイギリスのベストセラ…

【読んだ】ファインダーズ・キーパーズ

少年ピートが川岸で掘り出したのは札束と大量のノートの入ったトランクだった。父が暴走車によって障害を負ったピートの家では、毎晩のように両親がお金をめぐって喧嘩をしていた。このお金があれば家族は幸せになれるに違いない……。だが、そのカネは強盗モ…

【観たい】観たい映画メモ

■ブリット=マリーの幸せなひとりだち スウェーデンに住む専業主婦ブリット=マリー(ペルニラ・アウグスト)は、40年にわたって夫を支えてきた。ある日、出張先で夫が倒れたという知らせを受けて病院に駆けつけると、長年の愛人が付き添っていた。家を出たブリ…

【読んだ】カササギ殺人事件

上巻 1955年7月、サマセット州にあるパイ屋敷の家政婦の葬儀が、しめやかに執りおこなわれた。鍵のかかった屋敷の階段の下で倒れていた彼女は、掃除機のコードに足を引っかけたのか、あるいは…。その死は、小さな村の人間関係に少しずつひびを入れていく。余…