みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ】黒人小屋通り

カリブ海に浮かぶフランス領マルチニック島。農園で働く祖母のもとにあずけられた少年は、仲間たちや大人たちに囲まれ、貧しいながらも天真爛漫な少年時代を過ごす。『マルチニックの少年』として映画化もされ、ヴェネツィア国際映画祭で銀獅子賞を受賞した…

【観た】ルイの9番目の人生

驚異の事故頻発少年・ルイが断崖絶壁から転落し、こん睡状態に...。担当医が事情を調べていくうちに、現実離れした不可思議な出来事が次々と起こり始める。Netflix 原作を2年前に読んだ。 このたびやっと、映画がNetflixに降臨! 原作と比べて、 クソ女はよ…

【読んだ】ヒトラーにぬすまれたももいろうさぎ

ナチスの手を逃れて、家族と一緒に亡命したアンナは、家に残してきたぬいぐるみのうさぎのことが気がかりだった・・・。 (日本図書館協会) 小学校5年生ぶりに読んだ。次男10歳と同じ歳の頃だ! あの頃は子ども目線で、アンナとマックス兄妹に感情移入して、…

【観た】クレイジー・リッチ!

里帰りする恋人に同行しシンガポールへやって来たレイチェルは、彼の実家が想像を超える大富豪だと知りびっくり。しかも、彼の母親に歓迎されていない様子...。Netflix 安定のロマンチックコメディ。 しかし舞台のスケールがでかくて面白い! 贅の限りを尽く…

【読んだ】メモリー・キーパーの娘

1964年のある大雪の夜。医師デイヴィッドと妻ノラは、男女の双子に恵まれるが、女児はダウン症だった。デイヴィッドは妻を悲しませたくないがために、とっさに娘を人手に渡し、妻には死産だったと偽るのだが…。一見裕福で幸せそうな夫婦、娘を預かった孤独な…

【観た】アメリカン・サイコ

完璧でいることに執着するエリートビジネスマンが端正な顔立ちの裏に隠す、狂気に満ちた本性。激しい殺人衝動に突き動かされ、彼は次々と手を血に染めてゆく。Netflix 関心があるのは、自分のことばかり。 主人公のパトリックだけでなく、周りの〈友人〉たち…

【観た】アイ・アム・マザー | Netflix

人類の大量絶滅後、再増殖施設内でたった一人ドロイドの母親に育てられている少女。だが、彼女の前に別の人間が現れたとき、ずっと信じてきた世界が揺らぎ始める。Netflix ディズニーの、ウォーリー的なアレかと思ったけど、 人工知能の恐さを想像させるソレ…

【道の駅】保田小学校

訪問日/2019.3.25 泊まれる小学校として有名。 一泊しました。 廊下 黒板 ステップダン ステップジュン 想い出のアニメライブラリー 第21集 はーいステップジュン DVD-BOX デジタルリマスター版 Part1 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売…

【読んだ】もっとも暗い場所へ

ある日キャリサンが出会った、青い目を持つハンサムな男性リー。ふたりはたちまち熱烈な恋に落ち、付き合いはじめた。その四年後、彼女は常に不安にさいなまれ、他人を警戒し、自室の錠が下りているか執拗に確認する日々を送っている。彼女とリーのあいだに…

【観た】いつかはマイ・ベイビー

幼なじみが15年ぶりに再会し、焼けぼっくいに火がついても、今や有名シェフのサシャと実家暮らしで売れないミュージシャンのマーカスに、明るい未来はあるの? Netflix おじさんとおばさんの、恋愛とセックスを見せられた。 説得力に欠ける展開ではあるけど、…

【読んだ】その罪のゆくえ

ロンドンの公園で、8歳の少年が撲殺された。容疑者として拘束されたのは、11歳の少年セバスチャンだった。弁護を依頼された事務弁護士ダニエル・ハンターは、セバスチャンの家庭環境を知るうちに、自分自身の少年時代を思い出す。施設で過ごした苦しい日々、…

2019年5月の読書メーターまとめ

5月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:2511ナイス数:25ありふれた祈り (ハヤカワ・ミステリ文庫)の感想二度と戻らない子ども時代。戻らないというか、戻れない。 ミステリーというより、ジュブナイル小説のような。人の死はたくさん出てくるけ…