みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読んだ】パールとスターシャ

1944年、ユダヤ人の12歳の双子、パールとスターシャはアウシュヴィッツ絶滅収容所に家族とともに送られ、優生学研究に取り憑かれた、“死の天使”、ナチス・ドイツの医師ヨーゼフ・メンゲレが集めた多くの双子たちとともに“動物園”と呼ばれる施設に入れられる…

【道の駅】どうし

訪問日/2019.1.18 シフォンケーキあり。

【道の駅】清川

訪問日/2019.1.18 キャッチコピーは「東京から一番近い村」

【道の駅】八王子滝山

訪問日/2019.1.14 米粉のシフォンケーキあり。 便座が冷たい。 東京に唯一の道の駅。 滝山そばを食べたが、隣の席の人が食べていたうどんが美味しそうだったので、うどんにすれば良かったと思った。 八王子ナポリタンにも心揺さぶられた。

【読みたい】読みたい本メモ

■ピクニック・アット・ハンギングロック あの日は絶好のピクニック日和だった。アップルヤード学院の生徒たちは、馬車でハンギングロックの麓に向けて出発した。だが、楽しいはずのピクニックは暗転。巨礫を近くで見ようと足をのばした4人の少女と、教師ひと…

【読んだ】ベルリンは晴れているか

1945年7月。ナチス・ドイツが戦争に敗れ米ソ英仏の4ヵ国統治下におかれたベルリン。ソ連と西側諸国が対立しつつある状況下で、ドイツ人少女アウグステの恩人にあたる男が、ソ連領域で米国製の歯磨き粉に含まれた毒により不審な死を遂げる。米国の兵員食堂で…

【観た】モール・コップ

警官になることを夢見つつ、ショッピングモールの警備員を務めているポール。ある日強盗団がモールを襲い、ポールは果敢に犯人に立ち向かっていく。Netflix ポールの人柄が優しくていい。 アメリカのコメディ映画なのに、下ネタが全然無いのもいい。 セグウ…

【読んだ】こんな夜更けにバナナかよ

自分のことを自分でできない生き方には、尊厳がないのだろうか? 介護・福祉の現場で読み継がれる傑作ノンフィクション! 重度の筋ジストロフィー患者の鹿野靖明さんと、彼を支える学生や主婦たち約40名のボランティアの日常を描いた渾身のノンフィクション。…

【観たい】映画『ジュリアン』公式HP

映画『ジュリアン』公式HP|1/25(金)より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開!