みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりしたものをいうブログ。日常雑感もいう。

【読んだ】ぼくが死んだ日

読後感:(^_^) それぞれの子どもたちの死因は、何かしら現実的な理由からかと思っていたんだけど、 読んでみたら「世にも不思議なアメージングストーリー」だとか「クリープショー」を彷彿とさせる内容。子どもの頃、夏休みの昼間のテレビ東京で観た覚えが。…

【雑記】LINEアカウントを誤って削除してしまったが、ツムツムデータ復旧した話

12歳のタブレットが壊れてしまい、私のipadにLINEを引き継いであげた。 電話番号登録をしておけば、次に引き継ぐ時に楽らしいよ、という訳で、軽い気持ちで私の携帯番号を入力・認証したら、私のLINEアカウントが消滅してしまった。 同じ電話番号を二人で共…

【読んだ】九十歳。何がめでたい

読後感:(^_^) 新聞の広告で、小学生が読んでゲラゲラと笑ったという感想を読み、年齢差80の相手を笑わせる、90歳のエッセイに興味をもった。そして読んだ。 私のイメージする90歳は、こんなじゃなかった。 寝ているんだか起きているんだか、笑ってるんだか…

【読んだ】忘れられた花園

読後感:(゜-゜) 母親であるネルから、全く愛情を向けてもらえなかったレズリーが私は可哀想に思った。 ネルは「両親が揃っている我が子」に嫉妬?ネル自身壮絶な過去を体験したとは言え、それぞれの親から存分な程の愛情をもらっていたわけで、21歳になって…

【読んだ】臣女

読後感:(@_@) 巨大化した妻の排泄物に奮闘。糞闘。 吉村萬壱さんの本は2冊読んだだけだけど、呼気の臭気だとか、目ヤニだとか、本当に生々しく表現されるので、とても嫌な気持ちにさせられる。 巨大化した妻の3メートルだとか、5メートルだとかの人の大き…

【読んだ】僕が殺した人と僕を殺した人

読後感:(:_;) 台湾版スタンド・バイ・ミーかと。 誰も不幸せになることはなかった。 みんなが幸せになる未来もあったはず。 面白かったので一気に読み進めた。 彼がサックマンになるに至った過程がまだイマイチ理解できないので、ラスト50ページをもう一度…

【観た】ラブリーボーン

14歳で無情にも殺されてしまった少女が、現世と天国の狭間から、残された家族や殺人鬼の生活を眺め見る。 主人公のスージーが可愛い。スージーQって、ジョジョか。 その可愛らしい外見から、天使の如く神々しい感じに下界を眺め、「私のことで悲しまないで」…

【観た】怪盗グルーのミニオン大脱走

冒頭、カクレクマノミが潜水ジェットで吹っ飛ばされるシーンに悪意を感じさせた。笑ったけど。 グルーとドルーの兄弟の話をメインに、ミニオンは刑務所に入ったり、ルーシーが新米ママとして奮闘したり、アグネスはユニコーンを探したり。 それぞれの話は面…

【読んだ】ボラード病

読後感:(゜o゜) 監視妄想の母に育てられている子どもの話なのだろうかと冒頭思う。 読み進めるうちに、主人公が暮らす「海塚町」も、何だかおかしいと思う。 海塚町は何かに汚染されているのに(もしかしたら国全体も)、それを安心安全と言い切り子どもは…

【観た】ペット

ラストシーンいいな! 見終わったあと、我が家の犬と猫と犬を両手に掻き抱き、 きやつらの腹毛付近にグリグリと顔をこすりつけたくなった。 ペット (吹替版) 発売日: 2016/12/07 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (2件) を見る

【観た】好きにならずにいられない

フーシ。 不器用だけど優しいフーシ。 恋した女はかなりの情緒不安定 。 おいおい女、そらないよ。っていう展開になるけど、 良くも悪くも、この女との出会いがフーシを変えた。新しい世界へ踏み出す勇気を与えてくれた。 だから、フーシにはこれで良かった…

【観た】境界線

アイスランドを旅行中の若いアメリカ人カップルが、ある朝目覚めると、地球中からすべての人間が消えていた。2人だけ残された世界で、どう生き延びるのか…。 NETFLIXより ネタバレあり 今を生き、状況をなんとか楽しもうとする男性と、このような状況の世界…

【観た】ベストマン シャイな花婿と壮大なる悪夢の2週間

結婚を控えた内気な青年には、結婚式で自分の付添人になってくれる友人が一人もいない。困り果てた挙句、付添人斡旋会社に依頼するが、これが悪夢の始まりだった…。NETFLIXより 主人公の友達役として寄せ集められた輩が、輩中の輩で良かった。「グーニーズが…

【読んだ】パンドラの少女

読後感:(=_=) 大崩壊した世界の謎と、メラニーら〈第二世代〉の子どもらの謎を知りたくて、ただひたすらに読み進めた。 物語自体はいわゆるゾンビ物としてシンプルに進むし(ゾンビの大群に襲われた後、数キロ進んだだけで、絶対に車は故障する。と言うよう…

【読んだ】蜂のざわめき

読後感:( ´Д`)=3 表紙が怖い! 速攻でカバーをかけましたよ! ややネタバレ 内容は、表紙から連想されるよりは、夏模様で登場人物同士の愛情にあふれている。 想像していたよりスピリチュアルだった。 被害者と加害者、癒えない傷に苦しむ様子が切ない。 …

【観た】美女と野獣

YouTubeで予告やら、吹き替えの人達の特別コーラス映像をみたら、無性に映画本編を観たくなり、行ってきた。5歳長女とともに。(映画開始早々、2/3以上残ったポップコーンをひっくら返された) 「美女と野獣」♪Be Our Guest/プレミアム吹替版オールスターズ…

【観た】恋とニュースのつくり方

過酷な状況から這い上がる系の、ヒロイン奮闘ドラマは好きだ。 この映画は、レイチェル・マクアダムスだし、ハリソン・フォードだし(そういえば、昨日はMay the 4th be with you)、出演者豪華だし、期待して観ちゃったよね。 ヒロインのテレビ制作にかける…

【読んだ】スマホを落としただけなのに

帯の紹介文でアレコレ想像しすぎた。ただでさえミステリー物は斜に構えて読むのに、あの帯文じゃあ、斜斜斜の斜、ってぐらいに読んでしまい、オチに素直に驚けなかった。 ただただ、富田くんの育ちの良さに心が和んだ。 気をつけよう、ネット犯罪。 スマホを…

【観た】幸せの行方…

妻が可哀想。妻が。あと犬が。 ライアン・ゴズリングが怖かった。 実話!ロバート・ダースト! 幸せの行方... [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2012/05/02 メディア: DVD クリック: 7回 この商品を含むブログ (10件) を見る 幸せの行方

【観た】白い沈黙

娘が誘拐され、幸せだった家族は崩壊。物的証拠もなく捜査は進展しないまま8年が経過した頃、娘の生存をほのめかす謎めいた手がかりが浮上し始める....。NETFLIXより ネタバレ 犯人の考えることがイマイチ理解不能。 変質的なので、常人には理解出来なくて当…

【観た】帰ってきたMr.ダマー バカMAX!

20年前に公開された、Mrダマー。その続きが今回のバカMAX。 当時レンタルビデオで借りてみて、面白かったのは覚えているけど、物語の内容をすっかり忘れていたので、まずはMrダマーを観直して、それからバカMAXを観た。 ノリも頭も小学生のまま大人になった…

【観た】サイレンス

聾唖者 対 殺人鬼 元彼の、存在意義について問いたい。 何だったんだ、あの伏線っぽいのは。 Hush | Netflix

プリズンブレイク シーズン5

観ましたよ、第一話。 都合の良い展開に、笑った。苦笑った。 でも観ますよ、最後まで。昔のよしみで。 それでも、ティーバックや、スクレや、シーノートが出て来て胸踊ったし、 夢中になって観ていた頃を思い出したし。 サラ・タンクレディは嫌いなので出て…

【観た】グッドナイト・マミー

ここで言うマミーは、ミイラのことではなく、そのまま「ママ」を指しているよう。 マミー、包帯だらけだものな。私ゃ勘違いしちゃったよ。 オーストリア?ドイツ?が舞台のサスペンス。 双子と母親の力関係が徐々に逆転していく様と、要所要所でのグロい描写…

【雑記】よーよー溶連菌

3月下旬からのどちんこが痛み、音読を休止中だったんだけど、そのうちに熱が出た。 身体が苦しく、喉は激痛。 にっちもさっちもいかず、受診したら溶連菌に感染していた。3年ぶり二度目だ。 同時に8歳次男も溶連菌に感染。 それがここ一週間の話。 昨日親…

【観た】アフリカン・ドクター

The African Doctor | Netflix 独裁政権のコンゴを逃れ、フランスの田舎へ移民した医師の一家。初めて見る黒人におっかなびっくりの地元民と奮闘する家族を描く、実話を基にしたコメディ(NETFLIXより) 昭和生まれなので、股間にツノをつけ、ライオンと共生…

【観た】リピーテッド

ネタバレ 暴行事件がきっかけで一日ごとに記憶を失うようになって、夫ベンに毎日「僕たちは夫婦だ」と教えてもらう生活。 実は暴行事件の犯人はかつての浮気相手であり、いまや夫に成り代わっているマイクだった、というオチだったんだけど、 友人クレアの「…

【観た】ゴーン・ガール

ネタバレ エイミーを怒らせると、ものすごい仕返しをされるっていうことか。 元カレは別れの腹いせに暴行犯にされたってこと。 旦那のベン・アフレックは、浮気の復讐に、殺人犯に仕立て上げられそうになる。 一番可哀想なのはデジー。あああ。天才少年ドギ…

【読んだ】ぼくは君を殺さない

読後感:(*_*) 表現がいちいち遠回しで、読んでいてイライラした。 シリアルキラーの一人称で語られる物語なので、わざとかな。 読み始めの文体が特に遠回しであったけど、後半以降は気にならなくなったのは、 私自身が作者の表現に慣れたからなのか、 主人…

【観た】おじいさんと草原の小学校

ケニア人というか、 アフリカの方の全般的なイメージとして、嫌なことも嬉しいことも、 半ば踊りながら全身で表現するんだなあ、と思った。 誰にでも平等に教育を受ける権利があるということを、一人の老人が政府までもを動かす。バスの運賃をヤギで払って。…

【雑記】音読にはドイツの本が楽しい

思っていることを上手に話すことが出来ない自覚があり、言葉がつっかえてしまいがち。どもったり。 どうやったら、理路整然と相手に伝えることが出来るだろうか、と考えていたら、 音読っていいらしいよ、と言うことを知り、一ヶ月前くらいから、風呂の時に…

【読んだ】完璧な家

読後感:(^o^)/ 今は夜中だが、展開が気になって今の今まで読んでいた。読み終わった。 ずっとどきどきして、緊張した。 足の裏が汗でべたべただ。 トイレにいくのが怖かった。ドアの向こうにジャックがいたらどうしようかと。 隣で呑気にいびきをかいてい…

禁酒で食欲が正常

風邪をひいたのか、のどちんこが痛いです。 「のどちんこが痛い」と言うと、 「ちんこって言うな!」と夫に怒られます。 怒るのが面白くて、またわざと言います。 今日は本当は歯医者の予定なんですが、 寒いし寒気がするし、予約をキャンセルしようまいか、…

日常に楽しい刺激を求める欲がある

最近、シソンヌのじろうさんが好きです。 左側。 相方の長谷川さんが大柄なので、小さく見えるけど、 じろうさんも、身の丈1メートル79センチの巨身。 キャラパレのトキコがお気に入り。好き。 その辺にいそうな男の人の役も好き。 あと、ANZEN漫才のみやぞ…

飲んでもいいかなと思う瞬間

今日は8歳次男に、「後生だから、ワイングラスで牛乳を飲んだり、ビールジョッキでコーラを飲んだりしないでください」と懇願。 食器棚の奥にしまいこんでいるのをわざわざ出すな、と。 「お母さんお帰り」とワイングラス(牛乳)片手に、どこぞのパーティの紳…

禁酒と眠気とウォーキングデッド7

お酒をやめてから、朝起きるのに時間がかかっている。 「もっと眠っていたい」感がすごい。なんでだろう。 日中はシャキッとして、頭の回転も速くなったけど、車で遠出をすると、車中ですごく眠くなる。そういえばもっと昔、飲酒習慣のなかった頃は、こんな…

書きたいときに書く

歯を抜いた後の歯茎の穴に、ご飯のたびに米が縦方向に突き刺さる。 このまま食べ物がはまり続けると、またひどく腫れたり痛んだりするんじゃないかと想像して、震え上がる。 歯医者さんにも「はまるかはまらないか、考えればわかるでしょう?」と怒られそう…

抜歯後はお酒を飲まないで下さいの巻

痛む歯の根が割れている事が発覚し、抜歯した。 「入浴はしないでください」 「運動はしないでください」 「お酒は飲まないでください」 と、歯医者さんや衛生士さんから説明を受けた。 「飲酒のことならご心配なく!私、お酒はやめているので!」と、大きい…

【雑記】君の名は。は、きっと観ない

今日も猫にだまされて、危うく2回目の夜ごはんをあげそうになりました。 【雑記】君の名は。は、きっと観ない 左上の奥歯の被せた所が、痛くて気分がくさくさしている。 気分がくさくさしているものだから、おすすめ映画の情報も、素直に見聞き出来ない。今…

旅行先で飲んだ

昨日は4歳長女の運動会があった。 お昼過ぎに運動会が終わり、 そのまま千葉の温泉地へ。 家飲み禁止、出先ではokルールで禁酒をしてるけど、 せっかく禁酒がつづいているし、飲まなくても大丈夫だな・・と思っていた。 このブログにも「飲まないでやれた」…

最近観た映画

お酒を飲まないので夜が長く感じる。 主にネットフリックスで映画を観たりしています。 ネットフリックスは、 Fire TV stick(超いい!)で観たり、 iPadで観たるするんですが、iPadだと、字幕の不具合がすごい。 なんとかしてくれ、アップルよ。 ゲットハー…

【雑記】秋の夜長とピザ

禁酒のおかげで、毎日100~200gずつ体重が減っていた。 前日と変わらない日もあったりするけど、 それでも順調に減っており、嬉しくてニヤニヤ笑いが止まらない最近だった。 ところが。 昨夜22時過ぎに、夫が「ピザを食べよう」と言い出した。 確かに私ら夫…

禁酒の代替飲料をケチゆえに悩む

7歳次男が、「セノビックが・・おれ、セノビックが飲みたい」と言う。 テレビコマーシャルに影響を受けたらしい。 そう言えば、私は子どもの頃、ミロを飲んでいた。 21世紀は僕らの世界~と歌いながら、21世紀をうっとり夢みながら飲んだり、 母親の目を盗み…

禁酒断酒ブログを読むこと/読者登録への感謝

禁酒や断酒のブログを読むことで、自分自身の励みになり、禁酒の継続につながっている。

お酒を飲まなくても大丈夫その3

日曜日は、7歳次男の熱望により、鉄道博物館へ。 11歳長男は「僕は行かない」と着いて来ず。 思春期到来かい。到来なのかい。 鉄道博物館を熱望し、生まれて2回目の来館だった7歳は、 「古い電車しかないな・・」とつぶやいていた。 はやぶさだとか、こま…

禁酒のルール:家飲みをしないということ

郵便受けから新聞を受け取り、読もうと思って半分に折られた上下を広げたら、テレビ欄じゃなかった。一面防災グッズの広告。 ここではじめて、今日は祭日だったことに気づく。 まずはテレビ欄から読むルティーンを崩されたことにあああと思う。 それと同時に…

【雑記】ネット上の苦手な広告

↑こういう漫画の広告が苦手だ。 この画像のものはまだマシで、 もっと嫌なのが、エロっぽいやつとか、むごそうなやつ。 特に過酷な状況の子どもの漫画広告がつらい。 それなのに、つい目で追っちゃう。 たった数コマだのに、その後の展開をあれこれ想像させ…

お酒を飲まなくても大丈夫その2

スーパーへ行って、ほうれん草を手に取ったら、 値段の高さにえらく驚いて、そっと棚に戻しました。 長雨のおかげで、野菜不足か。 長雨のおかげで豊作になって、安くなっているものはないか探そう。 今回は前回の記事の続きで。 to3o.hatenablog.com なかな…

禁酒の効果

禁酒の効果。体重は減り、身体は軽くなり、だるさが抜け、頭もスッキリ。家事にも積極的になった。素敵な奥様の日常のよう。

HSP/HSS 飲酒に至る私の性格傾向

子どもの頃から、交友関係の幅が狭い。 学校の先生から「もっと色んな友達と遊びましょう」と通知表に書かれるのも毎年のこと。 大人になった現在でも、友達交流を続けているのは一人だけだ。 (それも今はメールや年賀状だけの交流) 友達が少ない事に悩む…