みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりしたものをいうブログ

【観た】日の名残り

ダーリントン邸の老執事スティーブンスのもとに、以前共に屋敷で働いていた女性ミス・ケントンから一通の手紙が届く。 懐かしさに駆られる彼の胸に20年前の思い出が蘇る。 当時、主人に対して常に忠実なスティーブンスと勝気なケントンは仕事上の対立を繰り…

【読んだ】黒いマヨネーズ

妄想と現実の狭間で、時に怒り、時に涙しながら、人の世の不条理と栄枯盛衰を綴る、天才コラムニスト・ブラマヨ吉田敬の猛毒エッセイ58篇!! 露骨なシモの話は少し照れてしまうが、ニヤニヤ笑える範囲内。 怒り、不満からはじまる話も、独特の思考回路から最…

【読んだ】ひかりの魔女

うちのばあちゃんって一体何者!?浪人生の真崎光一は、一緒に住み始めた祖母が、方々で先生と慕われることに驚く。どうやら昔から色々な人を幸せにしてきたらしいのだ。実際、家族の抱える諸問題もいつの間にか解決してしまった。光一は目撃する。ばあちゃん…

【読んだ】監禁

神に憑かれた牧師アーロン。彼は神への生贄として少女を誘拐、朽ちかけた教会に監禁する。置き手紙から当初は家出と思われたが、状況に不審な点を感じた少女の父親テイトは、元妻とともに娘の行方を追う。テイトの協力者を悪魔的な機知で次々始末していくア…

2019年4月の読書メーターまとめ

4月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1888ナイス数:22ささやかで大きな嘘〈上〉 (創元推理文庫)の感想共鳴し合う者、反目し合う者、それぞれ持つささやかな嘘がつながる瞬間が、その連帯感が気持ちいい。女作者だからこそ書けたのかな。読了日…

【読んだ】忘却のパズル

アルツハイマー病を患うジェニファーに殺人容疑がかけられる。殺されたのは彼女の親友で、なぜか死体の右手は4本の指が切断されていた。手を専門とする整形外科医だったジェニファーは重要参考人として事情聴取を受けるが、病気のせいで、体調次第では親友の…

【読んだ】ありふれた祈り

1961年、ミネソタ州の田舎町。13歳のフランクは、牧師の父と芸術家肌の母、音楽の才能がある姉や聡明な弟とともに暮らしていた。ある夏の日、思いがけない悲劇が家族を襲い穏やかだった日々は一転する。悲しみに打ちひしがれるフランクは、平凡な日常の裏に…

【読んだ】日の名残り

品格ある執事の道を追求し続けてきたスティーブンスは、短い旅に出た。美しい田園風景の道すがら様々な思い出がよぎる。長年仕えたダーリントン卿への敬慕、執事の鑑だった亡父、女中頭への淡い想い、二つの大戦の間に邸内で催された重要な外交会議の数々―過…

【読んだ】天才作家の妻 40年目の真実

キャッスルマン夫妻は、傍目には皆が羨む理想の夫婦。夫ジョゼフは世界に名を馳せる作家で、妻のジョーンはそんな彼を長年献身的に支えてきた。そしてこのたびジョゼフが念願の文学賞を手にし、二人は栄光の絶頂を迎える―。だが誰も気づいていなかった。二人…

【観たい】The Dead Don't Die (2019)

The Dead Don't Die (2019) - IMDb 観たいな! カイロ=レンが出るよ!

【いぼ痔】内痔核・裂肛の日帰り手術体験【切れ痔】

はじめに 長らく排便時の悩みであった、痔の手術を受けた。 妊娠出産を経て、いぼ痔主になったのだが、指で戻せるし痛くなかった。 しかし昨年あたりから痛みと出血が出現し、市販薬を排便のたびに使用。 それでも良くならない。排便のたびに、軟膏を塗って…

2019年3月の読書メーターまとめ

3月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:3058ナイス数:86人間に向いてないの感想表紙は気味が悪いが、面白かった! 作者の子育て論なんだ、この物語は。 主人公の美晴さん、初めはどうしようもない母親だな、とイライラしたが、 根の素直さと、徐…

【読んだ】ささやかな頼み

シングルマザーのステファニーは同じ幼稚園に子どもを通わせているエミリーと友人になる。だがある日、エミリーはステファニーに息子を預けたまま引き取りに現れず、失踪してしまった。順風満帆な人生を送っていたはずの彼女にいったい何が?ステファニーは自…

【読んだ】ささやかで大きな嘘

最初は子供同士のトラブルだった。海辺の公立幼稚園、園のパーティで聞こえるのは罵声と保護者の乱闘の音。そして一人が死亡した。事故か?殺人か?事の起こりは六カ月前、シングルマザーのジェーンの息子にいじめの嫌疑がかかった。本人は否定するが、保護者…

【読んだ】レベッカ

ゆうべ、またマンダレーに行った夢を見た―この文学史に残る神秘的な一文で始まる、ゴシックロマンの金字塔、待望の新訳。海難事故で妻を亡くした貴族のマキシムに出会い、後妻に迎えられたわたし。だが彼の優雅な邸宅マンダレーには、美貌の先妻レベッカの存…

【道の駅】風和里しばやま

訪問日/2019.3.4シフォンケーキなし。明るい。賑わい。スタンプがかわいい。スタンプブックに「バウム ロール」 とメモをしてあるが、なんのことか忘れてしまった。

【道の駅】多古あじさい館

訪問日/2019.3.4近代的な建物。レストランが安い。10歳の念願かない、紫芋を発見。「あじさいは、まだなってないね」と子どもらが言う。

【道の駅】季楽里あさひ

訪問日/2019.3.4シフォンケーキあり。広い、明るい、賑わっている。ピンク色の赤飯。千葉はピンク色の赤飯ばかりみる。性学餅という、なんだかアダルトな餅がある。

【観た】絶対正義 | 東海テレビ

必要以上に正しさや正義を求める、時代のゆがみが生み出した最恐主婦の正義のモンスターを山口紗弥加が演じ、正義とは何か、誰のためにあるのかを問いかける心理サスペンス。間違ったこと、法を犯すものを許さない“絶対正義”の持ち主となった高規範子(山口…

【道の駅】オライはすぬま

訪問日/2019.3.4シフォンケーキあり。店内明るい。スタンプのインクが濃くて気分がいい。

【観た】ハント・フォー・ザ・ワイルダー・ピープル

手が付けられない非行のため児童福祉局の頭を悩ます問題児のリッキー。施設からニュージーランドの森で暮らす夫婦のもとに預けられ、新たな生活を始めるが...。Netflix いったいどこの国なのかなーと思っていたら、ニュージーランドだった。森での逃亡生活。…

【道の駅】果樹公園あしがくぼ

訪問日/2019.2.3見応えのある氷柱があるらしいが、見に行かなかった。人多い。シフォンケーキなし。パン屋があるが、夕方だったせいか、ほとんど品切れ。

【道の駅】ちちぶ

訪問日/2019.2.3 駐車場出入口の作りがひどい。 出る入るで大混戦。 秩父餅がすごく美味しい。

【道の駅】あらかわ

訪問日/2019.2.3シフォンケーキなし。薄暗い。覚悟をして入ったトイレの便座は、まさかの暖かい。ありがたい。SLがちょうど通った。 手前の不自然な黒塗りは、 他の見物者です。

【道の駅】両神温泉薬師の湯

訪問日/2019.2.3シフォンケーキなし。有名人のサインがたくさんある。おぼんこぼんが2009年に来ている。

【道の駅】大滝温泉

訪問日/2019.2.3シフォンケーキなし。民芸館ぽい。味噌とくるみ率高し。

【道の駅】みとみ(冬季休業中)

訪問日/2019.2.3冬期休業中。スタンプは、花かげの郷まきおかに置いてあった。雪も残り、見た目はなんだかオーバールックホテルみたいだ。シャイニング。

【観た】翔んで埼玉

東京都民から冷遇され続けてきた埼玉県民は、身を潜めるように暮らしていた。東京都知事の息子で東京屈指の名門校・白鵬堂学院の生徒会長を務める壇ノ浦百美(二階堂ふみ)は、容姿端麗なアメリカ帰りの転校生・麻実麗(GACKT)と出会い、惹(ひ)かれ合う。しかし…

【読んだ】ピクニック・アット・ハンギングロック

あの日は絶好のピクニック日和だった。アップルヤード学院の生徒たちは、馬車でハンギングロックの麓に向けて出発した。だが、楽しいはずのピクニックは暗転。巨礫を近くで見ようと足をのばした4人の少女と、教師ひとりが消えてしまったのだ。何があったのか…

【読んだ】ガラスの殺意

20年前に起きた通り魔事件の犯人が刺殺された。警察に「殺した」と通報したのは、その通り魔に愛する両親を殺された柏原麻由子。だが、麻由子は当時現場から逃げる途中で交通事故に遭い、脳に障害を負っていた。警察の調べに対し、麻由子による通り魔殺害の…