みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりしたものをいうブログ

【観た】人生は小説より奇なり

熟年同性カップルのベンとジョージは念願かなって入籍したが、世間の風当たりは強い。ジョージは職を失い、新婚の2人は現実的な問題を前にして別居する羽目に。Netflix 「なんてこった、せっかく・・」の連続。 映画の終わり方、悪いとは思わないが、私はも…

【観た】パパVS新しいパパ

妻の連れ子たちとようやく心を通わせられたと思った矢先、マッチョでワイルドな"前のパパ"が登場。継父と実父、絶対に負けられない戦いがいま幕を開ける! Netflix 途中退屈になったが、最後は良かった。 アメリカのレスラーも出ていた。 ツムツムしていた配…

【観た】リメンバー・ミー

ミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲル。だが、彼の一族は代々、音楽を禁じられていた。ある日、ミゲルは先祖たちが暮らす “死者の国"に迷い込んでしまった。日の出までに元の世界に戻らないと、ミゲルの体は消えてしまう! そんな彼に手を差し伸べた…

【観た】手紙は憶えている

アウシュヴィッツで殺された大切な家族の恨みを晴らすべく、認知症のゼヴは人生最後の旅に出る。消えていく記憶の代わりに彼を導く、一通の手紙を携えて。Netflix そこまで生きて、今さら復讐なんてやめたらいいのに。 しかも認知症で、旅に出るなんて、観て…

【観た】セブンティーン・アゲイン

高校生に戻れたら…。何もかもうまくいかない負け組30男マイクの切なる願いが現実に。目覚めると17歳に戻っていたマイクは意気揚々と高校に通い始めるが…。Netflix ホットチック、25年目のファーストキス、ミーンガールズ、チアーズ…etc アメリカのハイスク…

【観た】僕のワンダフル・ライフ

「大好きな飼い主のイーサンに会いたい!」その一途な想いで、50年で3回生まれ変わったベイリー 遂にイーサンと再会したベイリーが気付いた〈使命〉とは? 犬を飼うことのいちばんの幸せ、それは犬たちがくれる無償の愛。ゴールデン・レトリバーの子犬ベイリ…

【読んだ】阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし

「時にいざこざもあるけれど、おおむね楽しく自由に、のんびり暮らしております~」 40代・独身・女芸人である妙齢2人の地味おもしろい同居エッセイ+書き下ろし恋愛小説も収録。 二人の人柄と暮らしぶり、同居に伴うお互いへの小さな、些細な、引っ掛かり具合…

【観た】プレシャス

1987年のNY。両親から虐待を受け続ける16才の少女プレシャス。学校退学後に通ったフリースクールで、ある教師と出会い、生まれて初めて学ぶ喜びを知る。Netflix 話題になったのでずっと気になってはいたが、きっと辛気くさい物語なんだろうな、どんよりした…

【観た】オープンハウスへようこそ

この上ない悲劇を体験した後、母と10代の息子が親戚の所有する別荘に移り住む。そこには親子の静かな生活を脅かす、不気味で説明不可能な力がうごめいていた。Netflix くそ! 観なきゃよかった! 最後辺りからいきなりホラーだし! 散々勿体つけておいて、オ…

【読んだ】闇の中のデービッド/誕生日の殺人者

闇の中のデービッド ノエルとクララとポジーは父親が病気になった為に、母親の実家に預けられる。そこへ見知らぬ男が現われる。 (日本図書館協会)祖父母と3人の兄弟が住む屋敷に,突如まいこんだ謎の若者デービッドの正体は- 静かな恐怖と不安が渦まく,傑作サ…

【読んだ】ウルフ谷の兄弟

内容(「BOOK」データベースより)母親を亡くし、伯父さんにあずけられることになったバートとアーニーの兄弟。ところが、頼りの伯父さんはアルコール依存症。谷間の一軒家は荒れはてて、兄弟は、得体の知れぬ「影」や、奇妙な「泣き声」におびえつつ暮らす…

【観た】最悪の選択

男同士で狩猟を楽しもうとスコットランド北部へ出かけた幼なじみの2人。だが週末の旅はたちまち悪夢に転じ、人としての本質を揺るがす耐え難い試練が待ち受ける。(Netflix) 鉄砲を人や動物に向けるシーンは、すごく緊張するのでいやだなー。 そもそも悪い…

【読んだ】クリスティーナの誘拐

財閥の一人娘クリスティーナが誘惑された。一度、解決したかに見えた事件の裏に、意外なドンデン返しが…。 (日本図書館協会) 子どもの頃に読んだ本をまたしても再読。 同じ図書館で同じ本を、二十数年ぶりに借りた。もう書庫扱いだったよ。 家族たちよ、も…

【観た】メイジーの瞳

喧嘩が絶えない身勝手な男女の姿が、6歳の娘メイジーの視点から描かれる。離婚を決めた両親は親権をめぐり争い続け、メイジーはそんな2人の間を行き来する。Netflix メイジーがかわいい。 父に足らないのは、親としての自覚と他人への気遣い。 母に足らない…

【読んだ】友罪

内容(「BOOK」データベースより)あなたは“その過去”を知っても友達でいられますか?埼玉の小さな町工場に就職した益田は、同日に入社した鈴木と出会う。無口で陰のある鈴木だったが、同い年の二人は次第に打ち解けてゆく。しかし、あるとき益田は、鈴木が十…

【観た】アレックス・ストレンジラブ

高校生活、最後の年。アレックス・トゥルーラヴは素敵なガールフレンドのクレアと童貞喪失を計画。でもそこへ、同じくらい魅力的な男子エリオットが現れ...。Netflix 「これが当たり前」から離脱するのって、とても怖いこと。 当たり前じゃない自分を、受け…

【観た】DOPE/ドープ!!

LA屈指の犯罪地区で暮らすマルコムは、名門大学を目指すちょっとオタクな高校生。ドラッグの売人のパーティに行ったことから、思わぬトラブルに巻き込まれ...。Netflix ロサンゼルスに行った時に、空港近くの町で、パトカーに両手をついてボディチェックを受…

【読んだ】マデックの罠

内容(「BOOK」データベースより)ビッグホーンを狩りに砂漠にやってきたマデックとガイドの大学生ベン。ところがマデックは、誤って山師の老人を撃ち殺し、その罪をベンに着せようとたくらんだ。そして―ベンを砂漠に放り出す。食糧も水もあたえず、裸で、裸…

【読んだ】闇のダイヤモンド

善きアメリカ人に巡り会えて良かった。 ジャレットは、面倒くさがりながらも、難民達を放っておけない。根の優しさが漏れあふれている。 さすがあの母の子であり、モプシーのお兄ちゃんだね! 闇のダイヤモンド (海外ミステリーBOX) 作者: キャロライン・B.…

【読んだ】沈黙の殺人者

内容(「BOOK」データベースより)野球チームの監督を殺害した容疑で裁判にかけられるジェレミー。―あのやさしい兄が人を傷つけるなんて、ありえない!妹のホープだけは無実を信じているのだが、事件について、兄はひとことも話そうとしない。「お願い、ジェ…

【観た】メン・イン・キャット

いつも家族は二の次で仕事に没頭してきた男が、娘の誕生日に猫を買うことに。ところが不運な事故に遭い、自分がその猫の体に閉じ込められてしまい...!?Netflix 頭を使わず、気楽に観られて、ニヤッと笑って、ピンチにハラハラし、家族愛にじんわり出来た。 …

【読んだ】死のかげの谷間

内容(「BOOK」データベースより)放射能汚染をまぬかれた谷間で、たったひとり生き残ったアン。そこにやってきた見知らぬ男の正体は?―少女の目を通して、核戦争後の恐怖を描く傑作ミステリー。待望の改訳新版!1976年エドガー・アラン・ポー賞受賞作。 子ど…

【観た】追憶の森

最期の場所を求めて"自殺の名所"、青木ヶ原樹海へ入るアメリカ人男性。人生に絶望した彼が、富士の北西に広がるその森で、出口を求めさまよう日本人に出会う。Netflix アメリカにはもっとグリズリい森がたくさんあるだろうに、なぜわざわざ日本へ?という思…

【観た】エベレスト

1996年。世界最高峰エベレストの頂上を目指し、世界各地から登山家たちが集結。だが、山頂付近で未曾有の嵐に見舞われ、彼らは命の危機にさらされる。Netflix 昨日、エベレストでの不幸な事故がありましたね。 危険を伴ってまで、どうしてそんなに山に登りた…

【観た】インターステラー

寿命が迫った地球。人類存続のため、パイロットたちは新たな居住の地を求めて宇宙へと旅立った。"ワームホール"を抜けた先には希望があると信じて。Netflix 冒頭、土埃だらけ。 マシュー・マコノヒーの顔がすごい黄土色。着ていた上着と同じ顔の色。 宇宙に…

【観た】天国からの奇跡

娘が不治の病の診断を受け、奇跡を願う母は神に祈る。だが娘は入退院を繰り返すばかり。ある日、娘が庭の木から転落し、その後、信じがたい奇跡が起こる。 Netflix 神の起こした奇跡というのも否定しないが、 私はリセット説を信じる。 でも、偶然や巡り合わ…

【観た】ヴィンセントが教えてくれたこと

ダメ人間にも、それまでの背景があるということ。 オリバー役の子は、ミッドナイト・スペシャルで目から光線出した男の子。可愛い顔して意外とダミ声。 鼻をへし折る特訓が良かった。 ヴィンセントが教えてくれたこと(字幕版) 発売日: 2016/06/15 メディア: …

【観た】ミッドナイト・スペシャル

不思議な力を持つ息子に迫る、カルト教団の魔の手や国家権力の追跡。父は、何としても息子を守りぬくと決意。壮絶な逃避行の果てに、父と息子を待つものとは…。(Netflix) ザ・ロードに引き続き、父と子の物語。 キルスティン・ダンストとか有名どころが出…

【観た】ザ・ロード

文明が失われ、荒廃した未来。世界が絶望に満ちていても、善き者であろうとする親子の姿があった。絶望の道をひたすら南へ、父と子は世界の終わりを歩き続ける。(Netflix) 暗い。絶望しか感じられぬ世界。 画面も暗い。何があるのか、わからぬほど、暗い。…

【読んだ】きりこについて

内容(「BOOK」データベースより)小学校の体育館裏で、きりこが見つけた黒猫ラムセス2世はとても賢くて、大きくなるにつれ人の言葉を覚えていった。両親の愛情を浴びて育ったきりこだったけれど、5年生の時、好きな男の子に「ぶす」と言われ、強いショック…