みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりしたものをいうブログ

【読んだ】友罪

内容(「BOOK」データベースより)あなたは“その過去”を知っても友達でいられますか?埼玉の小さな町工場に就職した益田は、同日に入社した鈴木と出会う。無口で陰のある鈴木だったが、同い年の二人は次第に打ち解けてゆく。しかし、あるとき益田は、鈴木が十…

【観た】アレックス・ストレンジラブ

高校生活、最後の年。アレックス・トゥルーラヴは素敵なガールフレンドのクレアと童貞喪失を計画。でもそこへ、同じくらい魅力的な男子エリオットが現れ...。Netflix 「これが当たり前」から離脱するのって、とても怖いこと。 当たり前じゃない自分を、受け…

【観た】DOPE/ドープ!!

LA屈指の犯罪地区で暮らすマルコムは、名門大学を目指すちょっとオタクな高校生。ドラッグの売人のパーティに行ったことから、思わぬトラブルに巻き込まれ...。Netflix ロサンゼルスに行った時に、空港近くの町で、パトカーに両手をついてボディチェックを受…

【読んだ】マデックの罠

内容(「BOOK」データベースより)ビッグホーンを狩りに砂漠にやってきたマデックとガイドの大学生ベン。ところがマデックは、誤って山師の老人を撃ち殺し、その罪をベンに着せようとたくらんだ。そして―ベンを砂漠に放り出す。食糧も水もあたえず、裸で、裸…

【読んだ】闇のダイヤモンド

善きアメリカ人に巡り会えて良かった。 ジャレットは、面倒くさがりながらも、難民達を放っておけない。根の優しさが漏れあふれている。 さすがあの母の子であり、モプシーのお兄ちゃんだね! 闇のダイヤモンド (海外ミステリーBOX) 作者: キャロライン・B.…

【読んだ】沈黙の殺人者

内容(「BOOK」データベースより)野球チームの監督を殺害した容疑で裁判にかけられるジェレミー。―あのやさしい兄が人を傷つけるなんて、ありえない!妹のホープだけは無実を信じているのだが、事件について、兄はひとことも話そうとしない。「お願い、ジェ…

【観た】メン・イン・キャット

いつも家族は二の次で仕事に没頭してきた男が、娘の誕生日に猫を買うことに。ところが不運な事故に遭い、自分がその猫の体に閉じ込められてしまい...!?Netflix 頭を使わず、気楽に観られて、ニヤッと笑って、ピンチにハラハラし、家族愛にじんわり出来た。 …

【読んだ】死のかげの谷間

内容(「BOOK」データベースより)放射能汚染をまぬかれた谷間で、たったひとり生き残ったアン。そこにやってきた見知らぬ男の正体は?―少女の目を通して、核戦争後の恐怖を描く傑作ミステリー。待望の改訳新版!1976年エドガー・アラン・ポー賞受賞作。 子ど…

【観た】追憶の森

最期の場所を求めて"自殺の名所"、青木ヶ原樹海へ入るアメリカ人男性。人生に絶望した彼が、富士の北西に広がるその森で、出口を求めさまよう日本人に出会う。Netflix アメリカにはもっとグリズリい森がたくさんあるだろうに、なぜわざわざ日本へ?という思…

【観た】エベレスト

1996年。世界最高峰エベレストの頂上を目指し、世界各地から登山家たちが集結。だが、山頂付近で未曾有の嵐に見舞われ、彼らは命の危機にさらされる。Netflix 昨日、エベレストでの不幸な事故がありましたね。 危険を伴ってまで、どうしてそんなに山に登りた…

【観た】インターステラー

寿命が迫った地球。人類存続のため、パイロットたちは新たな居住の地を求めて宇宙へと旅立った。"ワームホール"を抜けた先には希望があると信じて。Netflix 冒頭、土埃だらけ。 マシュー・マコノヒーの顔がすごい黄土色。着ていた上着と同じ顔の色。 宇宙に…

【観た】天国からの奇跡

娘が不治の病の診断を受け、奇跡を願う母は神に祈る。だが娘は入退院を繰り返すばかり。ある日、娘が庭の木から転落し、その後、信じがたい奇跡が起こる。 Netflix 神の起こした奇跡というのも否定しないが、 私はリセット説を信じる。 でも、偶然や巡り合わ…

【観た】ヴィンセントが教えてくれたこと

ダメ人間にも、それまでの背景があるということ。 オリバー役の子は、ミッドナイト・スペシャルで目から光線出した男の子。可愛い顔して意外とダミ声。 鼻をへし折る特訓が良かった。 ヴィンセントが教えてくれたこと(字幕版) 発売日: 2016/06/15 メディア: …

【観た】ミッドナイト・スペシャル

不思議な力を持つ息子に迫る、カルト教団の魔の手や国家権力の追跡。父は、何としても息子を守りぬくと決意。壮絶な逃避行の果てに、父と息子を待つものとは…。(Netflix) ザ・ロードに引き続き、父と子の物語。 キルスティン・ダンストとか有名どころが出…

【観た】ザ・ロード

文明が失われ、荒廃した未来。世界が絶望に満ちていても、善き者であろうとする親子の姿があった。絶望の道をひたすら南へ、父と子は世界の終わりを歩き続ける。(Netflix) 暗い。絶望しか感じられぬ世界。 画面も暗い。何があるのか、わからぬほど、暗い。…

【読んだ】きりこについて

内容(「BOOK」データベースより)小学校の体育館裏で、きりこが見つけた黒猫ラムセス2世はとても賢くて、大きくなるにつれ人の言葉を覚えていった。両親の愛情を浴びて育ったきりこだったけれど、5年生の時、好きな男の子に「ぶす」と言われ、強いショック…

【観た】スリング・ブレイド

母親とその不倫相手を殺した罪で、12歳の時からずっと精神病院に収容されていた男が、故郷へ帰ってきた。穏やかな日々の中で、男はある少年と親しくなる。(Netflix) 母ちゃんがしっかりしていてくればよお、と初めから終わりまで、ずっと思っていた。 ビリ…

【観た】レヴェナント蘇りし者

グリズリーよぉ、父ちゃん、グリズリーよぉ。 2時間半という長さに、観るのを躊躇したが、観始めたらあっという間だった! ゆかいなシーバー家のあの子が、こんなにジャックニコルソンみたいに。 レヴェナント:蘇えりし者 [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォ…

【観た】グレイテスト・ショーマン

居場所を見つける物語。 オープニングとエンディング、「This is me」の迫力ダンス歌唱シーンはもちろん大好きだけど、バーナムとカーライルの酒場のシーンの、マスターの動きが私は良かった。いかす。 各々が奮起するさまや、自信をつけていく様子に、始終…

【観た】素敵なウソの恋まじない

シャイなホッピーさんが愛するものは2つ。それは園芸と、下の階に住む未亡人。でも愛する女性の関心はペットのカメ、アルフィーだけ。どうすればいいの? 〈Netflix〉 かわいい。ああ、かわいい。 ダスティン・ホフマンがかわいい。 カメもかわいい。セットも…

【観た】レフト・ビハインド

内容(「キネマ旬報社」データベースより)ニコラス・ケイジ主演のパニックアクション。パイロットのレイが操縦するジャンボ機の副操縦士と大勢の乗客が、飛行中に忽然と姿を消す。同じ頃、地上でも数百万人が消え、街は無法地帯と化していた。 敬虔なキリス…

【読みたい】ヒトラーにぬすまれたももいろうさぎ

小学生の頃、図書室で借りた本。 8時の就寝時間後、布団の中で懐中電灯を照らし、親に隠れて読んだ思い出。 ナチスから逃げる一家の話なのに、妙に明るくのんびりしたイメージの内容だったように思う。とんぼ返りのシーンが印象的。 あとがきで(うろ覚えだ…

【観た】素晴らしきかな、人生

ニューヨークの広告代理店で成功を収めていたハワード(ウィル・スミス)。 しかし彼は最愛の人を失い、深い喪失感に見舞われ、プライベートも仕事もやる気なし。会社も危ない。 同僚たち(ケイト・ウィンスレット、エドワード・ノートン、マイケル・ペーニャ)…

【読みたい】くまのプー太郎

クマのプー太郎 1 (スピリッツクマコミックス) 作者: 中川いさみ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 1990/12 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 112回 この商品を含むブログ (9件) を見る 読みたい。急に。無性に読みたくなった。 双子の兄弟、まくわうり…

【読みたい】児童図書館・文学の部屋―SOSシリーズ

子どもの頃から、ミステリーものを読むのが好きだったんだけど、時々ふと思い出すのが、 「児童図書館・文学の部屋―SOSシリーズ」 クリスティーナの誘拐 (児童図書館・文学の部屋―SOSシリーズ) 作者: ジョーン・ラウリー・ニクソン,Joan Lowery Nixon,宮下嶺…

【読んだ】罪の声

ギン萬事件、前半の株の動きがどうとか、アングラ界の人脈だとか、その辺りは私には読むことが面倒で辛くて、大変だった。 加害者側の家族の視点に物語が寄り添い始めてからは怒涛の如く読み進めることが出来た。 ちなみにグリコ森永事件は、私はずっとキツ…

11月の読書メーターまとめ

11月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:1347ナイス数:33闇を覗きしものの感想18年前の事件と、現在の事件、結局繋がってないじゃないか。真犯人が分かった時点でそこになぜ気づかないのか、主人公らは。 女刑事が単独で容疑者の家に乗り込むの…

【読んだ】サラバ!下

簡単な言葉では言い尽くせない読後感。 終盤は涙鼻水。 行ったことのないエジプトに猛烈な郷愁。 本を手に取った時は、「あばよ!」が頭に浮かんだ。柳沢慎吾。 サラバ! 下 作者: 西加奈子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/10/29 メディア: 単行本 この…

【読んだ】サラバ!上

先日のアメトーークで放送された読書芸人に影響を受け、そそくさと図書館から借りて来た。 3日ほど、図書館用のトートバッグに放置したままだったんだけど、サラバ!の上下巻以外に、罪の声も借りていたので、返却予定日の事などを考えると、そろそろ読まね…

【読んだ】闇を覗きしもの

メイン州中部の広大な森林地帯にある町、フラワリング・ドッグウッドを舞台に、18年の歳月を隔てて起きたふたつの殺人事件を描いた、病める現代家族の真実を鋭く抉り取った衝撃の黙示録的サスペンス。 ネタバレ 真犯人が分かった時点で、18年前の事件と、現…