みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりしたものをいうブログ

【観た】モール・コップ

警官になることを夢見つつ、ショッピングモールの警備員を務めているポール。ある日強盗団がモールを襲い、ポールは果敢に犯人に立ち向かっていく。Netflix ポールの人柄が優しくていい。 アメリカのコメディ映画なのに、下ネタが全然無いのもいい。 セグウ…

【読んだ】こんな夜更けにバナナかよ

自分のことを自分でできない生き方には、尊厳がないのだろうか? 介護・福祉の現場で読み継がれる傑作ノンフィクション! 重度の筋ジストロフィー患者の鹿野靖明さんと、彼を支える学生や主婦たち約40名のボランティアの日常を描いた渾身のノンフィクション。…

【観たい】映画『ジュリアン』公式HP

映画『ジュリアン』公式HP|1/25(金)より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開!

【観た】シュガー・ラッシュ:オンライン

アーケードゲームの世界に住む優しい悪役のラルフと親友の天才レーサー・ヴァネロペは、レースゲーム「シュガー・ラッシュ」が故障し廃棄処分の危機にあることを知り、部品を調達するためインターネットの世界に飛び込む。見るもの全てが新鮮で刺激的な世界…

【観た】バード・ボックス

謎の闇に突き動かされた者たちが相次々と命を絶ち、人口が激減して5年。ここまで生き延びてきた母親が2人の子供を連れて、安住の地を目指す危険な旅に出る。Netflix フラーハウスの新シーズンを観ようと思って、Netflixをつなげたら、 冬休みが始まりヒマし…

【読んだ】献灯使

全米図書賞(翻訳文学部門)受賞! 大災厄に見舞われ、外来語も自動車もインターネットもなくなり鎖国状態の日本。老人は百歳を過ぎても健康だが子どもは学校に通う体力もない。義郎は身体が弱い曾孫の無名が心配でならない。無名は「献灯使」として日本から旅…

【観た】ボヘミアンラプソディ

伝説のバンド、Queen。地上で最も愛されたエンターテイナー、フレディ・マーキュリーの物語がついに明かされる。映画『ボヘミアン・ラプソディ』公式サイト 大ヒット上映中! 長年、クイーンのにわかファンだ。 歌や曲は聴くが、フレディ・マーキュリー以外…

【観た】幸せなひとりぼっち

妻に先立たれ、仕事もクビになった人嫌いの中年男。人生に絶望し命を絶つことを考えるが、隣に越してきた家族との交流を通して頑なな心が次第にほぐれていく。Netflix 頑固老人の、心ときほぐれ系の話が好きだ。 このお話も大好きだ。すごく良かった。 頑固…

【観たい】みたい映画メモ

5パーセントの奇跡 嘘から始まる素敵な人生 ぼやけた明日が、輝きだす―― 95%の視力を失った青年が、5つ星ホテルで働くために“大芝居"を打つ! 実話を映画化し大ヒットを記録! 笑って泣けるハートフル・エンターテイメント!! 5パーセントの奇跡 ?嘘から始ま…

【観た】ミス・シェパードをお手本に

オンボロ車で気ままな車中生活を送る風変わりな老女ミス・シェパード。劇作家のアランは、そんな彼女に駐車スペースを提供。2人の奇妙な腐れ縁が始まる。Netflix 「天使にラブソングを」の修道院長や、「ハリー・ポッター」のマクゴガナル先生だとか、厳格な…

【読んだ】パラドックス13

13時13分13秒、街から人が消えた。無人の東京に残されたのは境遇も年齢も異なる13人の男女。なぜ彼らが選ばれたのか。大雨と地震に襲われる瓦礫の山と化した街。そして生き抜こうとする人達の共通項が見えてくる。世界が変われば善悪も変わる。殺人すらも善…

【観た】なんだかおかしな物語

自殺願望が強くなったことに焦りを感じ、精神科に駆け込んだ16才の少年クレイグ。小児病棟が工事中だったことから、彼は成人患者と同じ病棟に入院することに。Netflix ユニークライフのサムが、主人公のクレイグ役で。 ザック・ガリフィアナキスも出ている。…

【観た】ユニークライフ シーズン2

人と上手に関われなくても、人並みに恋はできるはず。自閉症スペクトラム障害の青年が踏み出した大人への階段。それは家族にとっても新しい挑戦。Netflix はー!面白かった!全10話、あっという間に観終わっちゃった! 続きがめたくそ気になるんですけど!!…

【雑記】フェルト地盤のオセロがほしい

我が家のトイザらスで買ったリバーシは、表面がプラッチックのツルツルしたやつだ。子どもがコマをひっくり返すたびに、滑ってずれるのがストレスで、買い替えたいな、思っていた。 どうせ買うなら、昔ながらの、ちゃんとしたオセロを買おう。オセロ盤に毛が…

【雑記】体操着の下洗いにバケツ型洗濯機

4月に中学生になった、うちの13歳はバスケ部。外練習もあり、体操着は毎日泥汚れ砂汚れだ。 当初何も考えず、普通に洗濯機で回したら、汚れのシミが点々と残ってゾッとした。泥砂汚れって、なんて頑固なんでしょう。 このままだと、弟の9歳におさがりで着せ…

【読んだ】ある子ども

少女は14歳で“イレモノ”となり、“産品”を身ごもった。やがて産まれた男児には、ある「欠陥」があった―はたして少女は“母”になることができるのか?全世界1,200万部のミリオンセラー『ギヴァー』(2014年映画化)、その続編『ギャザリング・ブルー』『メッセンジ…

【観た】ゲット・アウト

ニューヨークに暮らすアフリカ系アメリカ人の写真家クリスは、ある週末に白人の彼女ローズの実家へ招待される。若干の不安とは裏腹に、過剰なまでの歓迎を受けるものの、黒人の使用人がいることに妙な違和感を覚える。Prime Video ずっと気になっていた、ゲ…

【観た】人生は小説より奇なり

熟年同性カップルのベンとジョージは念願かなって入籍したが、世間の風当たりは強い。ジョージは職を失い、新婚の2人は現実的な問題を前にして別居する羽目に。Netflix 「なんてこった、せっかく・・」の連続。 映画の終わり方、悪いとは思わないが、私はも…

【観た】パパVS新しいパパ

妻の連れ子たちとようやく心を通わせられたと思った矢先、マッチョでワイルドな"前のパパ"が登場。継父と実父、絶対に負けられない戦いがいま幕を開ける! Netflix 途中退屈になったが、最後は良かった。 アメリカのレスラーも出ていた。 ツムツムしていた配…

【観た】リメンバー・ミー

ミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲル。だが、彼の一族は代々、音楽を禁じられていた。ある日、ミゲルは先祖たちが暮らす “死者の国"に迷い込んでしまった。日の出までに元の世界に戻らないと、ミゲルの体は消えてしまう! そんな彼に手を差し伸べた…

【観た】手紙は憶えている

アウシュヴィッツで殺された大切な家族の恨みを晴らすべく、認知症のゼヴは人生最後の旅に出る。消えていく記憶の代わりに彼を導く、一通の手紙を携えて。Netflix そこまで生きて、今さら復讐なんてやめたらいいのに。 しかも認知症で、旅に出るなんて、観て…

【観た】セブンティーン・アゲイン

高校生に戻れたら…。何もかもうまくいかない負け組30男マイクの切なる願いが現実に。目覚めると17歳に戻っていたマイクは意気揚々と高校に通い始めるが…。Netflix ホットチック、25年目のファーストキス、ミーンガールズ、チアーズ…etc アメリカのハイスク…

【観た】僕のワンダフル・ライフ

「大好きな飼い主のイーサンに会いたい!」その一途な想いで、50年で3回生まれ変わったベイリー 遂にイーサンと再会したベイリーが気付いた〈使命〉とは? 犬を飼うことのいちばんの幸せ、それは犬たちがくれる無償の愛。ゴールデン・レトリバーの子犬ベイリ…

【読んだ】阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし

「時にいざこざもあるけれど、おおむね楽しく自由に、のんびり暮らしております~」 40代・独身・女芸人である妙齢2人の地味おもしろい同居エッセイ+書き下ろし恋愛小説も収録。 二人の人柄と暮らしぶり、同居に伴うお互いへの小さな、些細な、引っ掛かり具合…

【観た】プレシャス

1987年のNY。両親から虐待を受け続ける16才の少女プレシャス。学校退学後に通ったフリースクールで、ある教師と出会い、生まれて初めて学ぶ喜びを知る。Netflix 話題になったのでずっと気になってはいたが、きっと辛気くさい物語なんだろうな、どんよりした…

【観た】オープンハウスへようこそ

この上ない悲劇を体験した後、母と10代の息子が親戚の所有する別荘に移り住む。そこには親子の静かな生活を脅かす、不気味で説明不可能な力がうごめいていた。Netflix くそ! 観なきゃよかった! 最後辺りからいきなりホラーだし! 散々勿体つけておいて、オ…

【読んだ】闇の中のデービッド/誕生日の殺人者

闇の中のデービッド ノエルとクララとポジーは父親が病気になった為に、母親の実家に預けられる。そこへ見知らぬ男が現われる。 (日本図書館協会)祖父母と3人の兄弟が住む屋敷に,突如まいこんだ謎の若者デービッドの正体は- 静かな恐怖と不安が渦まく,傑作サ…

【読んだ】ウルフ谷の兄弟

内容(「BOOK」データベースより)母親を亡くし、伯父さんにあずけられることになったバートとアーニーの兄弟。ところが、頼りの伯父さんはアルコール依存症。谷間の一軒家は荒れはてて、兄弟は、得体の知れぬ「影」や、奇妙な「泣き声」におびえつつ暮らす…

【観た】最悪の選択

男同士で狩猟を楽しもうとスコットランド北部へ出かけた幼なじみの2人。だが週末の旅はたちまち悪夢に転じ、人としての本質を揺るがす耐え難い試練が待ち受ける。(Netflix) 鉄砲を人や動物に向けるシーンは、すごく緊張するのでいやだなー。 そもそも悪い…

【読んだ】クリスティーナの誘拐

財閥の一人娘クリスティーナが誘惑された。一度、解決したかに見えた事件の裏に、意外なドンデン返しが…。 (日本図書館協会) 子どもの頃に読んだ本をまたしても再読。 同じ図書館で同じ本を、二十数年ぶりに借りた。もう書庫扱いだったよ。 家族たちよ、も…