みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

【聴いた】赤ひげ診療譚

長崎留学から幕府御番医をめざして帰ってきた見習医の保本登は、小石川養生所にあずけられる。“赤ひげ”と呼ばれる医長新出去定に対して事あるごとに反抗していたが、やがて医者としての新出去定に魅せられていく・・・。

山本周五郎の連作短編集で、江戸時代の小石川養生所を舞台とした時代小説である。

Audibleで。

一話目の登が不貞腐れたやつなので、なんだこいつは。ずっとこの調子かと思いながら聴いていたが、徐々に改心。

赤ひげ先生の、悪人の中の善を引き出してこそ、という姿勢が見習いたい。

「おくめ殺し」がスカッとする話で良かった。

猪之と藤吉の話も笑えて面白かった。