みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

【聴いた】第三の嘘

ベルリンの壁の崩壊後、双子の一人が何十年ぶりかに、子どもの頃の思い出の小さな町に戻ってきた。彼は少年時代を思い返しながら、町をさまよい、ずっと以前に別れたままの兄弟をさがし求める。双子の兄弟がついに再会を果たしたとき、明かされる真実と嘘とは? 『悪童日記』にはじまる奇跡の三部作の完結篇。

Audibleで。

聴き終わって口があんぐりした。

おれぁ、結末は、双子が肩を組んで仲良くやる姿を望んでたよ!

ただし、至った経過を考えると、双子の人格の成り立ちにこの結末に、しっかり説得力がある。でも悲しい。

半身は喪失したまま受け入れることを拒否し、統合することはなかった。

Kクラウスが、妹に手を出さなかったのはホッとした。

お母さんひどい。元を辿れば、ひどいのはお父さんか。