みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

【読んだ】カササギ殺人事件

上巻

1955年7月、サマセット州にあるパイ屋敷の家政婦の葬儀が、しめやかに執りおこなわれた。鍵のかかった屋敷の階段の下で倒れていた彼女は、掃除機のコードに足を引っかけたのか、あるいは…。その死は、小さな村の人間関係に少しずつひびを入れていく。余命わずかな名探偵アティカス・ピュントの推理は―。アガサ・クリスティへの愛に満ちた完璧なるオマージュ・ミステリ!

下巻

名探偵アティカス・ピュントのシリーズ最新作『カササギ殺人事件』の原稿を結末部分まで読んだ編集者のわたしは、あまりのことに激怒する。ミステリを読んでいて、こんなに腹立たしいことってある?原因を突きとめられず、さらに憤りを募らせるわたしを待っていたのは、予想もしない事態だった―。ミステリ界のトップランナーが贈る、全ミステリファンへの最高のプレゼント!

せっかちなので、小説を読み始めると、その日のうちに読み終わる事が多いのだけど、このこれは、遅々として進まず。

休日の昼間、さあ読むぞと広げても眠気が襲ってきてしまうんだった。なんでだろう。

「傑作推理!」と大絶賛されていたけど、犯人探しの過程がワクワクしなかった。

でも犯人は気になるので読み続けた。

終わりの数ページからやっと面白くなってきて、目も覚めた。