みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

【読んだ】卒業生には向かない真実

大学入学直前のピップに、不審な出来事がいくつも起きていた。無言電話に匿名のメール。首を切られたハトが敷地内で見つかり、私道にはチョークで首のない棒人間を書かれた。調べた結果、6年前の連続殺人事件との類似点に気づく。犯人は服役中だが無実を訴えていた。ピップのストーカーの行為が、この連続殺人の被害者に起きたことと似ているのはなぜなのか。ミステリ史上最も衝撃的な『自由研究には向かない殺人』三部作の完結編!

前作から引き続き、可哀想なピップ描写が続き、「なんだい、作者はピップを嫌いになっちゃったのかい」と不安になるほど。

そして中盤以降は度肝。

ハラハラドキドキ、読んでて手汗。

倫理観は揺さぶられる。でも好物だ。

アンディのイメージが1作目で安定しなかった理由がわかった。確認のため、1作目をまた読みたくなった。

そして勝手に、ピップの髪型はショートで想像してた。前作前々作でも長髪の描写があった事は覚えてたけど、どうしてもショートで想像しちゃう。

後日談が知りたい!ピップが心から笑う日が来てますように!