みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

【読んだ】優等生は探偵に向かない


友人の兄ジェイミーが失踪し、高校生のピップは調査を依頼される。警察は事件性がないとして取り合ってくれず、ピップは仕方なく関係者にインタビューをはじめる。SNSのメッセージや写真などを追っていくことで明らかになっていく、失踪当日のジェイミーの行動。ピップの類い稀な推理で、単純に思えた事件の恐るべき真相が明らかに……。『自由研究には向かない殺人』待望の続編。この衝撃の結末を、どうか見逃さないでください!

自由研究に向かない殺人のあらすじを、序盤でおさらいしてくれる。

ジェイミーが失踪したという以外は、一体何が起きているのかわからぬまま、捜査の過程を読み進めた。

スタンリーが前作と比べてえらく良い人になってたり、友人二人がなんだかどうしようもない奴になってたりした。

今作は、正しいとは一体なにだ、と、悶々と考えさせられる展開で、今後ピップが思い病んだり、正しいと思うことを、素直にやることが出来なくなるんではないかとか、心配。

三作目はやく!