みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

【雑記】犬の多頭飼にメタルラックでDIYしたケージ

雑種の中型犬3歳(19kg)

ジャックラッセルテリア2歳(4.4kg)

ジャックラッセルテリア生後2ヵ月(1.4kg)

3匹を室内で飼っています。(+猫1匹)

 

それぞれケージを用意していますが、ケージはメタルラックを使用して自作、居間の階段下スペースに設置しています。

f:id:to3o:20200731065309j:plain

周りの囲いは、100均のワイヤーネットを結束バンドでくくりつけたもの。

床はジョイントマットを切り貼りして敷いてます。

f:id:to3o:20200731065643j:image■ルゥ

中型犬のケージは、ラックを2台つなげて広くしています。

普段は室内フリーですが、人間の食事中などはケージで過ごします。

(2ヵ月のジャックラッセルテリアは人間の留守中はケージですごします)

f:id:to3o:20200731071256j:image■マリィ

ケージには、「おうち!」と言うコマンドで、しゅるっと入ります。

子犬の頃からフードやオヤツは必ずケージ内で与えて、

ケージはいい場所だと知らせ続けるのがコツ。

自分から入って寝ています。

f:id:to3o:20200731070302j:image■タジオ

メタルラックなので、上段にフードなど、犬用品がたくさん置けて便利。

f:id:to3o:20200731094611j:image

居間、トイレ、台所、玄関、洗面所にアルコールスプレーは常備。

コロナ禍で割高になったのと、業務スーパーのいつものが品薄なので、歯をギリギリさせています。

2ヵ月の子はまだ粗相をするので、水洗ちり紙が便利。

 

f:id:to3o:20200731095951j:image

 ■日向ぼっこ

居間の窓の外には、ミニベランダを作成。

それぞれミニベランダでゴロゴロしています。

f:id:to3o:20200731102710j:plain

ちょっとしたものを干せて便利。

 

f:id:to3o:20200731081953j:image■まこ

f:id:to3o:20200731100922j:image■わちゃわちゃ