みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

【聴いた】スタイルズ荘の怪事件

旧友の招きでスタイルズ荘を訪れたヘイスティングズは、到着早々事件に巻き込まれた。屋敷の女主人が毒殺されたのだ。難事件調査に乗り出したのは、ヘイスティングズの親友で、ベルギーから亡命して間もない、エルキュール・ポアロだった。不朽の名探偵の出発点となった著者の記念すべきデビュー作が新訳で登場!

audibleで。

ポアロ初読みは最終巻の「カーテン」

このスタイルズ荘の30年後が舞台で、悲しい余韻の残る話だった。

最近すっかりポアロのファンになってしまい、ポアロ初登場のこれを聴いてみることにしたんだった。

友人であり語り手のヘイスティングスが可笑しくて、聴きながらふふふと笑うことがしょっちゅうで楽しかった。

ポアロも元気いっぱいで、癇癪持ちで、推理が冴え渡る。チャーミングそのもの。

人々の隠し事がこんがらがっているんだけど、ポアロが解きほぐして事件の真相に行き着くのがいいよね。