みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

【読んだ】城の王

11歳のフーパーの屋敷に、家政婦の母親ともども同居することになった同い年の少年キングショー。その日から、フーパーの執拗ないじめが始まった。二人の暗闘に、双方の親は全く気づかない。追い詰められるキングショー。そして衝撃の結末が。MBE勲章受章作家が描いた問題作。

秘密の花園的な、呑気な展開を予想してたのに、真っ向から裏切られた。

農場の人たち以外、真っ当な奴が誰一人いない。

もっと堂々としてろよ、キングショー、と思うんだけど、子どもの頃の世界は狭いから、思い詰めてしまうのは仕方ない。可哀想。

キングショーのお母さんを説教したい。

お母さんをはじめ、それぞれの登場人物に、色々と文句を言いたいが、自分のことに必死になってしまい、他のことに気付かない、気付かないふりをしてしまう気持ちはわかる。その辺りの描写が絶妙だなと思った。

ひらいたかこさんのイラスト好きだ。

ちびっこ吸血鬼から、小学生の頃からファン。