みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

【読んだ】自由を盗んだ少年

脱北して北朝鮮から「生還」した少年が、北朝鮮の子どもたちの悲惨を赤裸々に書き記した衝撃の手記。

「死にたくなかった。どれほど苦労してここまで来たのか。死んで行く人、死んだ人たちを数えきれないほど見てきて、死体の横で眠ったこともあるぼくでは ないか。誰よりも間近に数多くの死を目撃したじゃないか。だからこそ、生きたかった。ここでこんなにあっけなく終わりにしたくなかった。(本文より)」

色々な事に挑戦出来る自由、発言や思想の自由、飢えて死ぬ恐怖を感じない暮らし。

当たり前がまかり通らないのが北朝鮮なのだと、北朝鮮の一般の方々の暮らしぶりをかいまみれた。

イエローモンキーもかつて歌っていました、

「不自由と嘆いている自由がここにある」

呑気に暮らせているありがたさを感じながら読み終わった。