みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりしたものをいうブログ

【雑記】フェルト地盤のオセロがほしい

我が家のトイザらスで買ったリバーシは、表面がプラッチックのツルツルしたやつだ。子どもがコマをひっくり返すたびに、滑ってずれるのがストレスで、買い替えたいな、思っていた。

どうせ買うなら、昔ながらの、ちゃんとしたオセロを買おう。オセロ盤に毛が生えたやつ。コマをひっくり返すと、スル・ツ・トン、と上品な音のするやつ。

f:id:to3o:20180904212525j:image

ところが売ってない。

Amazonで情報収集すると、現在の公式オセロは、メガハウスという会社が出していて、盤面は、紙製らしい。カビチョレーン。

昔ながらのオセロは、ツクダオリジナルが出してんですね。今はなき、ツクダオリジナル

忘れていた名称だけど、猛烈に懐かしく。

新古品とかで良いから、と、どうしてもツクダオリジナルのオセロが欲しくなり、血眼で探したら、

こんなのが売っていたので、ポチッとしました。マグネットだから、毛の生えた盤面ではないだろうが(まだ届いていない)、今はツクダオリジナルというだけで満足。

そして、あちこちでオセロの検索をかけたので、ネット上の広告のおすすめ商品に、オセロばかり出て来て当惑している。

 

2018.9.8 追記f:id:to3o:20180908083639j:image

届いたオセロは、ツクダオリジナルの在庫ではなく、

後継のメガハウスというメーカーのオセロでした。品質は変わらないのだろうけど、すごくだまされた気分。

ツクダオリジナルのが欲しかったのに!!ばか。