みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりしたものをいうブログ

【観ている】海外ドラマ

フラーハウス

シーズン3。

そもそも、これのためにNetflixを契約したんですよ。

シーズン1の第1話では、懐かしさのあまりオープニングで号泣。

シーズン3に入り、DJ達の子どもらも大きくなったなあ。

登場人物達の色恋沙汰ばかりが話題の中心なので、フルハウスの時のような心温まる微笑ましいエピソードが少ないのが悲しい。

8歳?9歳?のマックスにすら恋話が出た時点で、「恋愛を絡めなければ、話が作れないのかい」と、

かつてのミシェルとテディの友情物語だとか思い出し、フルハウスとあれこれ悪い比較をしてしまう。でもみるけど。

 

 ユニークライフ

シーズン1。シーズン2も制作決定とのこと、楽しみ!

仕事柄、ASDを持つ人や子どもと関わる事が多い。このドラマを観ることで少しでもで当事者の感覚だとか、家族の気持ちの理解につなげたい。

とか、そういう職業的な情熱も無いわけではないが、純粋に面白そうだなと思って観始めた。(職業的情熱1割:面白そう9割)

「僕だって恋がしたい」と自立の道を歩みだそうとしているサム。

心配で心配で子離れ出来ない母親。

未だサムとの関係のとり方に手探り状態でありながらも、温かく見守る父親

そしてかっこいい妹!ケイシーがイカす。

内容は家族それぞれの葛藤だったり、自閉症スペクトラムありなしに関わらず、普遍的な家族ドラマとして楽しめる。

これを観ていて、子どもの頃に観た、「コーキーとともに」というドラマを思い出した。こちらはダウン症の少年が主人公だったけど、これも面白くて好きだった。オープニングがオブラディ・オブラダだった。
f:id:to3o:20171105165957j:image

今、シーズン1の4話めを観終わったところだけど、これからどうなるんだろうかとワクワク。

お父さん役の人がプリズンブレイクに昔出ていたのと、この間観たビックバンセオリーにも出てた。それぞれ系統の違う海外ドラマで、知った顔を見付けると嬉しい気持ちになる。「コメディにも出るんだ〜」って。

 

ビッグバン★セオリー

こちらはスーパー!ドラマTVで。

待ちに待ったシーズン9。さあ、シェルドンとエイミーはどうなるのか。

このドラマもゲスト俳優が多いので、知った顔を意外な役で見られるのが嬉しい楽しい。

ウォーキング・デッドのグレンを見たときには、テンションが、うはは、となった。

ちなみにエイミーは、あの「ブロッサム(声:相原勇)」


f:id:to3o:20171105170200j:image

見知った顔を見たときに、パッと作品や名前を思い出すとスッキリするんだけど、「この人なにで見たんだっけ!?」と思い出せないと、ものすごく気になり、調べないと気が済まない。

 

ウォーキング・デッド

シーズン8。

どーせニーガン倒しても、またもの凄い脅威が現るんでしょうね、と思っている。ミカン星人現る、ならいいんですけどね。

早く平和に暮らしてほしい。