みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

【読んだ】聖週間

クリスマスの朝、女優カタリーナ・ミルルートの娘レーニが散弾銃で撃ち殺された。四月、復活祭前の聖週間に配送車の荷室から女性の遺体が発見される。十数年前、ミルルート家の前で交通事故に遭っていた元女優だった。運転手は女性との関係を否定したが、運送会社の防犯カメラには前日の晩、管理棟の入口で女性が運転手に何かの紙を見せている姿が映っていた。やがて女性と関わりがあったルーマニア人の娘が行方不明になっていることが判明する。寒がりのヴァルナー警部と問題児クロイトナー、二人の人間ドラマが物語に彩りを添える傑作シリーズ、第三弾!

前作で、彼氏にDVを受けていた女性の、自動車修理工場の父と弟がまた出て来ましたね。

こういう、真人間じゃない人物と、付き合いのあるクロイトナー。密造酒を作るおじさんがいるクロイトナー。ひいじいちゃんはナチズムの警官で、アメリカ兵に23秒で殺されたクロイトナー。

ゼンライトナーという友達がいるが、会話や回想の中でしか出てこない(と思う。ちゃんと覚えていない)。

今回、ゼンライトナーの嫁さんは出てきた。

何者なんでしょう、ゼンライトナー。

ヴァルナーよりも、クロイトナーに相変わらず興味津々です。次作も楽しみ。

今回は訳者あとがきがなく、次作以降の情報収集が出来なんだ。