みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

【読んだ】祖父の祈り

ウイルスのパンデミックによって荒廃した世界。治安は著しく悪化し、物資も乏しい。アメリカのある町に暮らす老人は、悪質な犯罪と公権力の横暴に脅かされながらも、娘や孫と懸命に日々を送っていたが……。巨匠リューインが真摯に家族の絆を描いた最新長篇。

老人が、時に昔を思い返しながら、妻を恋しく思いながら、今を懸命に生きている話。

守るべき者がいる責任感、緊張感があるのだけど、残酷な描写はなくするすると読める。

登場人物たちも逞しく、犬は可愛い。

危機が迫り、回避すべく、また、より良い暮らしをするために老人が選んだ方法は。

大概の映画やドラマでは、さらなる脅威に遭遇したりするのだが、

この人たちは逞しいので何とかなるんじゃないか、幸せに暮らしますように、と私も祈った。