みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

【読んだ】念入りに殺された男

フランス・ナントの村で暮らすアレックスは、小説家の夢破れた内気な女性。家族と営む民宿に、ゴンクール賞作家のシャルル・ベリエがやってくる。気さくな彼と一家は打ち解けるが、ある夜アレックスはベリエに襲われ、抵抗した勢いで殺してしまう。家族との幸せな生活を守るため、殺人を隠しとおさなくては…。彼女はパリに出て、ベリエのアシスタントに成りすまして出版業界に潜り込み、罪を被せられそうな人物を探す。彼に「正しく」死んでもらうために画策するアレックスの運命は?一気読み必至のノワール

楽しそうなあらすじにワクワクしたが、

作家を殺してからの展開が、主人公にとって都合が良すぎて、のめり込めなかった。

二面性について印象的に取り上げている作品だった。

作者はこれの続編を書いているらしい。

読中から読後にかけてずっとモヤモヤしたこの感情を解消してくれるなら読みたいです。