みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

【読んだ】看守の流儀

刑務所、そこは更生の最後の砦―。シャバ以上に濃厚な人間関係が渦巻く場で起きた五つの事件。仮出所した模範囚の失踪、暴力団から足を洗う“Gとれ”中に起きた入試問題流出事件など、刑務官たちの矜持と葛藤がぶつかり合う連作ミステリー。『このミス』大賞受賞作家、渾身の一作!刑務所を舞台に描く重厚な人間ドラマ。

受刑者側が主人公の物語はよく目にするが、看守(刑務官)側の物語はグリーンマイル以来。

刑務官の葛藤だとか人間物語が中心で、ミステリーもそんなに複雑でなく、さらさらと読める。最後には驚かされて、なるほどな!と。

火石さんの顔の傷については原因がわからずじまいだったので、

これからシリーズで出たりするのかな。

看守の流儀

看守の流儀

  • 作者:城山 真一
  • 発売日: 2019/12/09
  • メディア: 単行本