みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

【読んだ】私たちが姉妹だった頃

私はモンキーガールと呼ばれていた。五歳の時に姉が姿を消し、大好きな兄も高校生で失踪。家族を失った心理学者の一家が、家族愛とは何なのかを問い、絆を取り戻そうとする、赦しの物語。2014年マン・ブッカー賞最終候補作。PEN/フォークナー賞受賞。

とある実験の被験者となった家族が、実験により翻弄され傷付き、また再生していく話。

姉ファーンの「いますぐうちに連れて帰って。いい子にするから。いい子にすると約束するから」に胸がぎゅっとなった。

ファーンの中には私の知らない何かがある。

ファーンのことは全部わかっていると思ったのに、そうではなかった。

ファーンは秘密をもっていて、それは何かよくないものだ。

実際アメリカで何例か行われた実験が基になっているそうです。

このお話はフィクションだけど、それがなんてひどい実験だったかとわかる。倫理がおおいに問われる。なんておこがましい。

そんな葛藤を揺さぶられる物語だったんだけど、突然「ジャングルの王者ターちゃん」が出て来て和んだ。

ターちゃんなら、この葛藤を解決してくれそうな気がする。私はぢぇーんが好き。

私たちが姉妹だったころ

私たちが姉妹だったころ

 
新ジャングルの王者ターちゃん 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

新ジャングルの王者ターちゃん 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)