みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりきいたりしたものをいうブログ

【読んだ】きりこについて

内容(「BOOK」データベースより)
小学校の体育館裏で、きりこが見つけた黒猫ラムセス2世はとても賢くて、大きくなるにつれ人の言葉を覚えていった。両親の愛情を浴びて育ったきりこだったけれど、5年生の時、好きな男の子に「ぶす」と言われ、強いショックを受ける。悩んで引きこもる日々。やがて、きりこはラムセス2世に励まされ、外に出る決心をする。きりこが見つけた世の中でいちばん大切なこととは?読者からの熱烈な支持を受け、ついに文庫化。

容れ物も中身もひっくるめて、わたし。

「自分のしたいことを、叶えてあげるんは、自分しかおらん」

なんて素敵なことば。

最終的に登場人物たち全員が救われるのが。いい。

そして猫たちの生き様がかっこいい。