みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりしたものをいうブログ。日常雑感もいう。

抜歯後はお酒を飲まないで下さいの巻

痛む歯の根が割れている事が発覚し、抜歯した。

「入浴はしないでください」

「運動はしないでください」

「お酒は飲まないでください」

と、歯医者さんや衛生士さんから説明を受けた。

 

「飲酒のことならご心配なく!私、お酒はやめているので!」と、大きい声で教えたかったが、

止血ガーゼを噛み締めていたので、

「ふぇい・・」と間の抜けた返事しか出来なかった。

よだれが垂れないようにするのが精一杯。

 

口腔内の鈍痛、不快感で食欲が失せている上、水をを口に含むことすらいやだ。

歯を抜いたという喪失感にも苛まれ、イライラ悶々。

たまたまテレビでやっていた、はなかっぱにもイライラした。

もともと好きでないので、はなかっぱへの悪態が頭の中を渦巻く。

(子どもの前では言うまいと我慢した)

 

先日は歯の痛みでくさくさした気分になり、「君の名は。」にケチをつけたが、

今日は子ども向けアニメに悪態をつくという、了見の狭さ。

 

身体の不調は精神状態に直結するんだな。

 

それから、抜いた歯を持ち帰りたいと言い出せなかった事を後悔した。

根が割れた歯なんて、そうそう見られるものじゃないのに。

よく洗って、手のひらに置いたり、光に透かしたりして、しげしげと眺めたかった。