
みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりしたものをいうブログ。日常雑感もいう。

旅行先で飲んだ

昨日は4歳長女の運動会があった。

お昼過ぎに運動会が終わり、

そのまま千葉の温泉地へ。

 

家飲み禁止、出先ではokルールで禁酒をしてるけど、

せっかく禁酒がつづいているし、飲まなくても大丈夫だな・・と思っていた。

このブログにも「飲まないでやれた」と書きたかった。

 

しかし夕飯時、「せっかくだから」と夫が私用に生ビールを注文。

その「せっかくだから」を拒否できなかった私。

自ら望んでの注文ではないが、夫が注文してくれたことに、「酒・・!」と心が浮わついたのも事実。

 

心は浮わついたが、ビールと共に食べる食事は胃がもたれ、食後が苦しかった。

「飲むと食事後がつらい」という感覚が染み渡り、

「やはり、飲まない方が体が楽だな」と再自覚。

 

食事後に更に飲酒要求が生じる事はなく、

布団にごろごろしながら、ドッキリ番組見て、寝た。

本当はマッサージを受けたかったけど、

予約いっぱいで受けられなんだ。残念。