みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりしたものをいうブログ。日常雑感もいう。

禁酒断酒ブログを読むこと/読者登録への感謝

禁酒をはじめるにあたり、

色々な禁酒や断酒のブログを参考にするようになった。

信念をもって「断酒」という方法をとられている方、

スリップしてしまったことを、包み隠さずブログで書く方。

そんな方々の勇気に感銘を受けたりしている。

 

「断酒(禁酒)します」と、ネット上不特定多数が目にする場で宣言したら、

「実は誘惑に負けて飲んでしまった」とは中々書きづらいことだと思う。

しかしあえて書くことで、自分に向き合って受け入れる。

自分の弱みを受け入れるから、次の手を考える事ができるようになるんだ。

 

私もウソのないブログを発信していきたい。と、

炭酸水のペットボトルを握りしめながら心に誓うここ最近。

禁酒や断酒をしている方のブログを読むことで、

「その気持ちわかる・・!」

「こんなことを感じているのは自分だけではないんだ」と、

勝手に強い仲間意識を持っている。

そしてみんな頑張っているんだから、私も頑張ろうと思える。

禁酒の継続に非常に有益。

 読者登録、スター付けへの感謝

私は「家飲みをしない」というゆるいルールで禁酒を続けているので、

「私みたいなもんが・・」と恐縮してしまい、

他の方のブログへ自分からアクションを起こすことはないんですが、

同じように、いやそれ以上に真摯に禁酒や断酒に取り組まれている方からの、

読者登録や、スターを付けていただけることへの嬉しさったらありません。

 

 以前アメーバで日記系のブログをやっていた時は、

「たった10日で100万稼ぐ」とか、

「マヤンバ様の神秘のお告げ」とか、

怪しげなブログからばかり読者登録だったので、

(ちきしょう、マヤンバ様にいいつけてやる!岡田あーみん

「同志が・・禁酒や断酒の先輩が・・私みたいなブログを覗きに来てくだすっている」と、人の温かさを感じています。

ツイッターからわざわざ来てくださる方もありがとうございます。

 

禁酒の継続と、それのおかげで充実しているバラの日々を、

これからも楽しんでいきたいと思っています。

みなさまへウィンクと投げキッスを。