みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりしたものをいうブログ。映画は主にNetflix。本は主に愛川町図書館。

禁酒の効果

禁酒も1ヶ月経過し、飲まない日常が当たり前になってきた。

夜、酒を片手にダラダラと過ごすことがなくなった。

禁酒したおかげで、体重が減ったことは前回も書いたけど、

to3o.hatenablog.com

一番の効果は、身体のダルさが抜けたこと。

頭がすっきりして、考える回転が速くなった。

 

毎晩飲酒をしていた時は、朝から晩まで疲れいる感覚があり、

何をするにも億劫で仕方がなかった。

少し動いては息切れ、立ちくらみ、ため息。

仕事から帰ってくると、最低限の家事をするだけで、

家のなかは片付かず、それを見てイライラするのに、

やる気は起きないという、体たらくな毎日。

 

しかし現在では、空いた時間があると、

家の中を片付けるのが日課になっている。

整理整頓をして片付いた部屋を見て、スッキリ晴れやかな気分に。

「ああ、片付いているっていいな」と思いながら、

炭酸水をすすっている。

 

特に好きな時間が、

タブレットを片手に、ネットフリックスで映画を見ながら、

洗濯物をたたんでいる時間。

 

かつては洗濯物をたたむのが、家事の中で一番嫌いだった。

飲酒してた頃は、山積みになった洗濯物を、

休日にひいひい言いながら片づけていたもんだった。

今はその日の洗濯物をその日のうちにタンスにしまって、

部屋をきれいに保つことが楽しくてしょうがない。

ほんと、素敵な奥様に生まれ変わった気分だ。