
みたいよみたいみたよんだ

みたりよんだりしたものをいうブログ。日常雑感もいう。

禁酒をはじめた理由

理由と書いてワケ。

  • 翌朝に記憶が無くなるほど飲んでしまった時の罪悪感
  • 常に頭がぼんやりしている感じでスッキリしない
  • 仕事はこなすが、自宅での家事にやる気がまるで起きない。何もかもが面倒
  • アルコールの摂りすぎで、脳が縮むのが恐い
  • 健康診断や採血結果は異常はないが、そのうちどうなるかという不安

そして、最大の理由が、

太ったから。

妊娠してないのに、かつて臨月だった時の体重を超えてしまった

 

これ。

「お母さんは、デブじゃないよ」と子どもは慰めてくれるけど、

ある日の仕事中、ふと鏡に映った自分の横姿に、

「いや、デブじゃん・・!」と大衝撃を受けたんだった。

 

それまでも、屈むと腹が邪魔な感じがするな、とか、

何だか膝にきてるな、とか、

洋服のサイズアップだとか、

(やせたらまた着よう、という服でタンスはいっぱい)

嫌な現実はあったけど、目をそらしている自分がいた。

 

毎晩の飲酒を始めて約10年。

その間に子どもを3人出産し、そもそも痩せづらくなっていた。

2年位前から、禁酒に挑戦して、

数日でドロップアウトすることを繰り返し、体重はみるみる増え、

飲酒への罪悪感もストレスになってイライラ。

イライラ感がまた飲酒量の増量となって悪循環。

 

わかっちゃいるけどやめられない状況に、

「今度こそは・・!」と奮起し、

現在禁酒状態が、もうすぐ4週間経とうとしています。

 

ルールは、「原則家では飲まない」

原則。

ルールについてはまた今度書こう。